アオツヅラフジの種蒔き

秋の樹木の種蒔き。

今年はアオツヅラフジも買いました。

果肉が付いたままの青い実で到着したので、水に浸けて柔らかくして種を取り出します。

果肉には発芽抑制物質が含まれているためです。

親樹と土地をシェアするより、鳥に食べられて遠くに運ばれる作戦でしょう。

しかし、全草にアルカロイドを含む毒性植物なので、この実を食する鳥もヒヨドリなど、種類は限定されます。

種は小さなアンモナイトのような

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

【実態】1デメリット7メリット 顧客紹介が主流の税理士業界で、ユーチューブを配信する理由とは 元国税調査官がゆえの、業界の常識にとらわれない自由な考え方

YouTube配信するうえで感じた
7つのメリットと1つのデメリットの存在

【目次】
1 YouTubeは何のためにやってるの?
2 YouTubeのテーマ選び
3 まとめ

【デメリット】
 更新し続けるのがしんどい

【メリット】
1 顧客買獲得
2 紹介したい奴になれる
3 クライアントのため(集客ノウハウの蓄積)
4 スタッフのため(教育ツールとして)
5 自分の勉強のため
6 オフライ
もっとみる

ありがとうございます。励みになります。
5

鬼は外福は内で
まかれる豆を
アボカドの種で代用した場合、
本当の鬼は投げた方。
#ある意味 種まき

私も好きやで(* ̄∇ ̄)ノ
1

「きんかんDAY」という、新たなムーブメントとともに

6月よりポートフォリオキャリアを歩みはじめて、まもなく半年になります。

1つの会社に属することなく、複数の会社やプロジェクトに関わる中で、体調や勤怠管理、振り返りや経費対応なども自分自身で行い、「仕事への向き合い、在り方」を自問自答することが日常になってきました。

そのような流れの中で、ふと出会った人と出会ってしまったコンセプトが「きんかんDAY」。出会うべくして出会ってしまった感もあります。

もっとみる

徳を積む

Vol.19

人に何かを提供するときその対価としてお金をいただく。

儲けるために価値のあるものを提供するのが一般的だが、対価をちょうだいすることなく価値を提供する人もいる。

その人たちは徳を積んています。

徳を積むと、めぐりめぐって将来自分に返ってくる。

つまり種まきです。将来、収穫できるものを育てるための種まきです。

毎日、徳を積んでいますか?

スキありがとうございます。

2020.11.07 VLOG

はっしゅはっしゅと気合を入れながら、たくさん。たくさん。種を播いてきました。地味だけど全然飽きなくって。種まき=始まり な気がして、ワクワクがとまりませんでした。

大変な時。知らぬ間に根っこが伸びてます
3

3ヶ月と種まきの関係性

今まで仕事をしていてどの仕事でも共通すると感じていること。それは、3ヶ月という時間と種まきです。3ヶ月って短く感じるかもしれませんが、この3ヶ月で残りの1年間の自分と仕事の関係性が見えてくるような気がしています。

そして、種まきも、大体3ヶ月で芽が出てくるという感じです。相手の方に声をかけて反応がでてくるのに3ヶ月くらいで動きが見えてくる感覚です。

なぜ、そういう期間でみるようになったのか?

もっとみる
いつも元気をもらっています
5

たましいの庭師

アメリカでは砂塵を巻き上げんばかりの風が幾分か落ち着き、引き続きのゴタゴタを抱えつつもまた一歩足を踏み出していこう、という人々の気概のようなものを、今日の空気の中に感じています。

そんな「境目」を感じさせる蠍座時間、眺めているだけでも平穏をもたらしてくれる Majestic Earth Tarot さんにリーディングをお願いしてみました。「再生」の過程、そして変容の時にあって、明日を迎え入れる私

もっとみる
ありがとうございます。今日も素敵な1日を ☽✩
16

スナップエンドウとえんどう豆の種植え

自家採種した種。

ずっと命を繋いでいます☺️

三粒ずつ畑へ直植え🌱

の前に!!!

草だらけの畝をとりあえず種植える真ん中だけ綺麗にします👍

ビフォーアフター✨

三角の農具で草をカリカリし、手でむしりました☺️

両サイドは一応マルチ貼ってますが、土を乗せて抑えてるので草だらけにw

無事発芽しますように🙏💕

去年のスナップエンドウ👇🏼

えんどう豆👇🏼

春が楽しみで

もっとみる

2020.11.07 曇後雨 14°/20° シャワーがふりそそぐ前に

今日の天気予報。午後から雨。ということは午前中は雨が降らないということ。そして、種を播いたあとは、空から天然のシャワーが降り注ぐんだから、絶好の種まき日和じゃないですか。ということで、休日とか関係なく、朝から正午までみっちり種まき。してまいりました。

今日のカバーは 筋播きの美しさ です。

とりあえず、先週鶏ふん堆肥までは土にすき込んでおいたので、ちょうど土もいい感じに混ざってるはず。朝から2

もっとみる
あなたも作物も「お水」あげていますか。
6