見出し画像

種まきが大好き♡

種をまくのが大好き。
特に宿根草の種まきが好き。

園芸店でなかなか手に入らないもの、
株の値段がお高いものを、
コツコツ育てるのが特に好き。

北海道は春先の気温が低いので、管理が難しい。
天気の良い日は、簡易温室(段ボールなどにビニールをかぶせたもの)に入れた苗をお日様に当て、
夜には室内に戻したり、何かと管理が大変。


働いている間は、時間が取れず
管理が難しいので種まきを諦めていた。


でも、今は無職(笑)
今年は撒くぞ!と意気込んで
3月下旬に室内で種を蒔き、
コツコツと育てて来た。



3月下旬に室内で種まき。
毎日覗き込み、発芽具合をチェックするという、
暇な人になる(笑)。

4月上旬の苗 芽が出てる!
爪楊枝はご愛嬌(笑)


双葉が出るとやっぱり嬉しい。
4月上旬から、せっせと日中はビニールをかぶせ簡易温室にしてお日様に当て、気温が下がったら室内に戻す、を繰り返す。
手間がかかるけど、育つのを見ていると嬉しい。


宿根草は苗を育てても今年は花を咲かせない。
来年のために、せっせと育苗する。
しっかりと育って来年(花によると再来年)花を咲かせてくれよーと願いながら育てる。



宿根草を種から育てて思うのは、
気が長くないと難しい作業だなって事。
だって、一生懸命育てても、今年は葉っぱだけ。
花は拝めない(笑)
なのに、来年の開花の様子を想像しながら、
せっせと育苗する。
すぐに結果は出ないけど、私はこの作業が好き。



20年以上前になるが、結婚していた頃は、
海外から種を取り寄せてくれる通販サイトがあり、
市販では出回らないような品種の種を
取り寄せて育苗していた。

2年がかりで開花を迎えた時の嬉しさは
ハンパない。
さらにぐんぐん育って大株になると、あの小さな種から育ったのよね〜と感慨深い。

離婚した際には、それらの株を捨てる事が出来ず、庭のある花好きの友人に、全て掘り起こして持って行ってもらった。


久々にその友人に連絡を取ると、今でも元気に咲いているとのこと。もう20年以上もう経つのに!!
さすが宿根草!だから大好き♡





今年、種を蒔いた宿根草と一年草のハーブや花苗の約半分を、その友人に新たに貰ってもらうことにした。

友人宅へ旅立つ子供達(笑)
バジルとコリアンダーは別として、
その他は来年花が咲くといいな~

きちんと咲いてくれるといいな〜。
来年、一回りも二回りも大きく、しっかりとした株になって素敵な花を咲かせてくれるといいな。

そんな思いでいっぱい。


残りの半分は、週末に実家に持って帰る。
実家の庭に強引に植えてもらう予定。
だって私は庭がないんだもん(笑)

ベランダで越冬させる試験組を残して、
全て旅立つのだ!!
そして立派に根付くのだ!!



来年もまた、宿根草の種を蒔く予定。
だから、せっせと珍しい種を探す毎日。

時間がたっぷりあるから、育苗に費やせる。
好きな作業を続けられる。
この日常に幸せを感じる毎日です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは見聞を広めるための活動費として使わせていただきます(^o^)