見出し画像

梅雨前のお日様とさんぽ

今週は雨降りの日がなくて、晴れつづき。
めずらしいこと。

来週あたり梅雨入りだから、晴れの日々は自然からの贈り物。お日様の光を存分に浴びて、体も心も湿気とり。

シーツやカバー類なども洗濯してカラッと乾かせておく。



湿度が高くなると、体の中にも湿は入ってくる。
濡れたスポンジのように重だるくなる。
体が重いと心もどんよりするから、今はカラッと楽しみましょう。



6月5日は二十四節気の「芒種」

「芒(のぎ)」を持つ植物の種まきによい時期といわれています。芒は稲や小麦の先っぽの針のような部分のこと。


去年は種まきのつもりでいろいろなことにチャレンジしてみた。
芽が出なかったものもあるけれど、土台のなにかの栄養にはなっているかもね。



もし今、何かの種をまき、秋に収穫できるとすると、
何の種をまいてどんな自分になっているか、想像してみましょう。ちょっと嬉しくなってうきうきしますよ。



この記事が参加している募集

#散歩日記

10,046件

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。