私立中高一貫校

ボンボンが底辺バイトをした

今回は私が高校生のうちからバイトをして今に至るまで単発や長期も含め点々とし、最終的には塾講師に行き着くがその途中で底辺バイトをいくつかしたので書き留めておこうと思う。

ちなみにまとめ始めたのは5月であるが時間は過ぎ、書き終わったのは8月である。

初めに言っておくと自分は飲食バイトが嫌いだ。
学ぶことは多いと思うが、私の個人の意見でダシに使われることが多いので、それを不快に感じる方は是非ブラウザ

もっとみる

中1長男から子離れしなくては

中高一貫校に通う長男がいます。

1学期、長男に勉強をほぼ任せて

私はオンライン授業のときはその日にやることをリストアップすること、

登校が始まってからは提出課題の進捗とプリント整理くらいしか口を出しませんでした。

甘すぎる試験勉強にも頑張って黙っていた結果、本人が痛い目に合い、夏休みで挽回するよう計画を立てて進めているところです。

頑張って黙っていたという表現通り、

元々私、お節介な性

もっとみる
嬉しいです!
2

中1の1学期でいきなり深海魚?!

中高一貫校に今年入学した息子がいます。

期末テストが返ってきましたが、大変なことになってる教科がいくつかありつつも英語と数学は平均を越えたのでそんなにひどいと思っていませんでした。

が、成績表を見ると学年順位は下位10%に入ってしまいました。

長男の学校の偏差値はサピックス で50台後半、四谷大塚の80%偏差値では60台半ばです。

中高一貫校向けの塾の中1コースはは数学と英語の二教科だし、

もっとみる
嬉しいです!
1

⑦私立の非常勤講師として働いたのがとても良かった理由

父の日ですね。お祝い事の段取りがヘタな私は午後になってからプレゼントを買いに行き、夫の目の前で子どもたちに「ほら!書いて!」と手紙を書かせるという、なんともダメなパターンで父の日お祝いをいたしました。でも喜んでもらえてよかった。Thank you for being the BEST father for our kids.

さて、前回は公募で私立の非常勤講師に採用された話でした。私立はツテ採用

もっとみる
Thanks a millon♡♡♡
11

https://note.com/kenzabu36/n/n5f1275527b0e

私、生涯獲得最高偏差値89.2で最低偏差値14.7なので、仲の良い友人に「差が70以上ある。ネタ枠」と言われたよ〜

偏差値が満遍なく良い人になりたかった。受験勉強に生理的に向いてないので、好きな科目以外成績散々だった。

好きな人の好きなものが好きになっちゃう性質なの!ありがと!
10

有名高校に通って困ったこと

今回は有名な高校に行って正直面倒だと思ったことまとめるよ。
(途中脱線するかも、普遍性0ですまぬ)

まず、私が新高1の頃に大手塾の体験授業に行ったのよ。(無料です)1番下のクラスのだから課題がさっさと終わって。

私が暇そうにしていたらなんで暇そうにしてるのと怒られて。

終わりましたと言っても最初は信じてもらえなくて。

でも信じてもらってからはどこの高校なのか見られて、

「〇〇高校じゃん、

もっとみる
Thank you for reading my note.
21

こんにちは。最近中学受験の弊害、東大や理系に女子が少ないことについて勉強中です。後日記事にまとめる。情報収集に役立つ情報あればコメントを。ちなみに私は中学受験賛成論者ですし、女子校ですが約7割が理系に進む高校に通っていたのであまり理系女子が少ないことの実感はないです。

スキしてくれてありがとう!大好きになっちゃった!
22

スイッチは自分で入れるという意味

お久しぶりの更改になってしまいました。
ぶっちゃけ体調、崩しておりました。
(酒を飲んでなかったからか!?
もう治ったよ~ん!)

皆さまは、お元気ですか?

さて、先ほど、サイゾーウーマンさんで
鳥居りんこ連載コラムがアップされました。

これは、人生のスイッチは自分で押さなければ
意味がないってことを綴ったものです。

親って、特に母親は我が子可愛さのあまり
自分のタスクと子どものタスクがぐち

もっとみる
BE HAPPY!!
11

いつも疑問に思うけど、どうして医学部以外は東大志望にしないかがわからないわ。やりたいことあって他大志望なのは理解できるけど、環境が許すなら東大志望にするのが良いぞ。出願先はいつでも変えられる。早慶非医は簡単に受かる。夢見させてくれないから私立中高一貫が合格者数多くなるだけ。

楽しく過ごしましょ。いつも全力で!
14

私立中高一貫校の教育の質は本当に高いのか

今年の1月、ある教育評論家と教育ジャーナリストの対談を聞きに行きました。日本の教育の現場、特に中学、高校の教育についての話をされていて、対談後に幼稚園児の子供を持つお母さんから質問がありました。

「私の周りでは、中学受験のための塾通いの低年齢化が進んでいて、小学3年生から通い始めています。これについてどう思いますか。」

これは公立よりも私立の方が教育の質が高いので我が子を通わせたい。そのために

もっとみる
スキありがとうございます!
6