見出し画像

高校生になってもPTA役員はあるのか…?

子ども達が中学校を卒業するまで
保育園〜小学校〜中学校と
ほぼ全年で役員を務めてきました…。

中学校は自宅から遠い私立中高一貫校だったので
役員はやらずに済むだろと軽く思ってましたが…。
そんなことはなく💦
教頭から直に依頼され引き受けました。
(任期3年の広報部員でした)

結果的にはやって良かったですよ。
非公開の行事も観に行けたり
役員繋がりのママさん達とも学年関係なく知り合い
学校へ行く機会も増え先生方ともお話しできたり。

そして子ども達は高等部へ✨
校舎は同じで先生方もほぼ変わらず。
当然ながら同級生も保護者も変わりません。

もう…役員やらなくていいよね(笑

上の子がいるママさんと話しても
高校になると本当に学校へ行く機会がない
役員も何もないよ、と。

ところが…
子ども達が持って帰ってきた手紙の中に
「役員の推薦について」とあり
役員に相応しいだろう人を推薦する用紙が💦

いやいや、あるんかい?と思いましたよ。

わが家は双子なので嫌でも目立ちます。
どちらかの名前を書かれても
わが家への推薦になりますからね…💧

役員の打診はないとは思っていますが
もしも連絡がきたとしても断るつもりです。
学校まで遠いこと
ワタシ自身に健康不安があること
ちょっとしたことを頼める親族がいないこと
義母の入院(介護) etc...

わが家がうまく回ってない状況で
ここで更に役員は無理でしょう。無謀です。

そして、わが家には決定的に欠けているものが。
この件についてはまた後ほど…。


役員は他の方にお任せして
わが家はわが家の立て直しをしたいと思います🍀

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?