見出し画像

ついに。やっと。『自己紹介』🧸part1 『生きることはつらいこと』

順番がかなりおかしくなりましたが、
ここで改めて自己紹介を書こうと思います。
(といってもたいした内容ではありませんが。)
お付き合いいただけたら幸いです。

『自己紹介』と言っても色々あるので、
まずpart1として【生い立ちから現在に至るまで】をざっくりと記載する。
後に、それぞれの出来事の詳細や、趣味などについて記載する、つもりです。🌻

私は一人っ子。🌱通称『つむ』です。笑
物心ついたときから、
『生きることはつらいこと』しぬまでつらい。
と思っていた。そしていまも、そう思っている。
今でこそ増えてきたものの、当時はこのくらい歳の差がある親子は珍しかったと記憶している。
会う人会う人、
「それはそれは大切に育てられたのね」
「だいじなだいじな箱入り娘ね」などと言われて育った。
※本件詳細についてはまたのちの記事で記載することとする。

幼児教室、モンテッソーリ教育の幼稚園を卒業し、
公立の小学校に入学。

習い事は幼稚園時代から含めると
・体操
・ピアノ
・英会話
・水泳
・絵画
・個別指導塾(めっちゃ高いところ)…そういや最近あんま見かけないな…
など、他にもいくつかあった気がするが覚えていない。
そして、本格的な中学受験勉強のため、すべての習い事をやめ、
集団塾に入った。

※非常に壮絶な経験を経て、
不本意だが、私立の女子中高一貫校に入学。
歴史は古く、いわゆる「お嬢様学校」?ってやつ…?
セーラー服、という事だけが唯一の救いだった。(致命的)
後に記事にするつもりだが、色々な背景があった自分は、
中1の夏休み明けから、みごとに不登校。
もちろん、母は「行け」としか言わない。
家の中は毎朝、毎日、終日、大戦争状態だった。
中1の学期末からなんとか保健室登校を、
ちらほら、少しずつ、始めた。
父は一応大企業勤め。朝から怒号が飛び交うのが当たり前の職場でバリバリ働いていた父は
「死なないから、死ぬ気でやれ」と。
多くの人に助けられ、無事高校へ進学…。

が。
人生そううまくはいかない。
以前の記事に書いたことが起きた。
が、どうにかこうにか、成績、出席日数ギリギリで卒業させてもらえた。
(迷惑だから追い出された…❓とも思えなくもない。)

今から思い返せば自分は何を考えていたのだろうと思うのだが、
何故か、看護学科に入学しており、
実技、実習をするたびに、絶対に看護師にだけはなりたくない
という意志が強くなった。
消去法的にPHN(保健師)として就職することとなった。
だが、実際にPHNの仕事は大変だったが、嫌いだったわけじゃない。
どこまでも奥が深く、人間性が試される部分もある、魅力的な職業だと
「思っていた。」今は、正直わからない。

今でも、何が自分をここまで潰してしまったのか、
考える。
要因は決して一つではなく、複雑に絡み合っていることだろう。
一人で向き合うのは激しく辛いことだから、
また余力がある時に、ここに記事として書いてみようと思う。
ただ一つ考えられる大きな要因は。
それは、COVID-19新型コロナウイルス感染症拡大、2類相当という定義のもとに、ある時から、(ダイヤモンドプリンセス号あたりから)
自分の職場、つまり保健所は 戦場 と化した。
電話は鳴りっぱなし、土日祝日、夏休み、年末年始など関係なかった。
自分の常務と並行しながら、突然降りかかってきた兼務命令に、疑問を抱く余裕もなく、がむしゃらに目の前のことをこなしていたような記憶がある。

そして。

目が覚めた時は、ベッドの上。
見知らぬところ、自分と繋がる無数の管。
どこにいるかは、だいたい見当がついた。

自分は自殺しようとしていた。のだ。
いまだに助かったかことが良かったことなのかは、
自分の中では考えがまとまらない、複雑な思いがある。
しかし、多くの人のおかげで、「自殺未遂」、完遂できず、
自分は、いま、ここに生きている。

今年の夏で、休職して丸2年。
このままいけば、あと1年で退職だ。
この先どうしようか、 なんて
まだなにもわからないし、見えるわけもない。
考えることはたくさんあるのに、
頭の中で、紐が絡まったまま、みたい。
ほどくのにつかれて、結局ほどけず、時間だけが過ぎる「まいにち」。
どれだけの時間が過ぎてしまったか、考えるといやになる。
(そして、文字を打っている最中に勝手に予測変換する、有能すぎるMacBook Proにもイラっとしているなう。笑)
そんな、ナインボーダーよりちょっと下くらいの、とあるヒト、だ。

今回はこのくらいにしようかな。
読みにくい長文、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
また、ちらほらと更新しようと思うので、
その時は覗きにきてください。
ありがとうございました🌻🧸

part2
自己紹介 趣味について
も記載したので
お時間ありましたら是非ご覧ください🫧🍀




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?