見出し画像

私立中高一貫校を選んだ結果、わが家は赤字です…。

子ども達2人を私立中高一貫校へ入学させた時点で
毎月、赤字になることは覚悟してました。

ダメですね、こんな計画では…。

でも、無理をしても
今の中学校へ進学させたいと思ったのは…
子ども達の将来の選択肢を広げたいと思ったから。

正直言うと…
息子は私立中高一貫校、
娘は地元公立中学から公立高校、と考えてました。
まさか娘まで中高一貫校に興味を持つとは💦


高校になれば無償化があるから
中学のうちは貯金切り崩してもなんとかなる!

そう思いながらの現在です。

でも、わが自治体の高校授業料無償化は微妙です。
都内の基準ならば無償化だけれど
今のままではそれも無理な話かもしれません。

そして…
例え授業料が無償になったとしても
私立学校は、授業料以外の経費が高いのです😱

入学前にはわからなかった出費も多く
その度に、「またお金が…?」な状況なのです。

転校はあり得ないし、
このまま高等部へ進学することになりますが
来年度の「授業料+諸経費」がいくらになるのか
このあたりがまったくわかりません。

兄弟割引などもなく
(割引がある学校が羨ましいです💧)
旅行積立や諸経費がまったくわかりません。
タブレットや電子辞書も…
強制購入になるような話もチラホラと💦

強制的に購入ならば
このタイミングでの出費は控えたいし
急にお金を準備できるわけでもないから大変です。

医者や弁護士、議員、経営者の家庭が多いので
愚痴?相談?を言い合えるママも少ないです。
少ないというか、実際にはいません(笑


そしてこのタイミングで出てきた
高校生まで児童手当のこと。
でも、扶養控除減額ならばまったく意味なしです。

更に、多子世帯の大学無償化…。
3人目から無償ならば理解はできますが
第1子、第2子も無償って???
あまりの不公平さに呆れるばかりです…。

ただ配ればいいと思っている
税金は取れるところから取る
税金ではなく支援金だと開き直る
そんな政府の考えに驚きます。
どう考えたらそんな案が出るのか不思議です…。



4ヶ月後には…
わが家の双子は高校生になっています。

このまま預貯金の切り崩しが続いたら
子ども達の大学生活はどうなるのだろう?と。

その時はその時だ、なんとかなる!
そう思いながらも…

どこを節約しようか、
どこからお金を工面しようか、
そんなことばかり考えています💦

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?