福祉とアート

egao festival vol.8を振り返って

まもなく桜も咲きそうな陽気ですが、みなさん、お元気でしょうか。1月23日(土)に向けてすべてのコンテンツを公開したegao project初のオールオンライン開催「egao festival vol.8」を少し、振り返りたいと思います。 地域密着、福祉とアートの恒例のおまつり。さて、どうやって開催するのか? まずは…

「障害」と「障がい」。支援する側広める側、言葉を綴るときに使う単語はそれぞれ。私は障がい者アートについて文章を書く際に「害」を常に使わないことを意識しています。自分が些細なことででも意識することで、少しづつでも周りの人にも変化が訪れると思っています。

【自己紹介】 「障がい者アート」の存在に気づいた私

初めてnoteを書きます。大学院生の「さばく」です。 私が「障がい者アート」の存在を知った(気づいた)のは小学生の頃でした。(だったと思います(笑) うる覚え…) 知的障害のある兄弟が区役所に展示される消防車の絵の公募展に選ばれた時でした。彼が書いた「消防車」は、赤と黒のクレヨンを画面いっ…

福祉事業所などのメンバー=Weとアーティストのコラボ企画「We×アーティスト」

毎年好評の企画の「We×アーティスト」は、第一線で活躍するアーティストと一緒につくる作品展です。ここでの「We」は「福祉事業所などの仲間」を表しています。今年は素敵な3作品が完成しました。作品ができるまでの動画や写真と共に作品展をお楽しみください♪ 栄区生活支援センター × 松本光世 「…

オンラインegaoフェスティバルの4つのコンテンツを楽しむMAP💡

egao festival vol.8は1月23日(土)に向けて、オンラインで楽しめるコンテンツを続々アップしていきます。フェスティバル当日には、パフォーマンスやアート作品など、全てのコンテンツがアップされ、おうちにいながら様々なアートを楽しむことができます。 こちらの記事では4つのオンラインコンテンツ…

パフォーマンスもアートもオンラインで楽しんじゃおう!1/23(土)まで続々アップ‼…

みなさん、こんにちは!egao festival vol.8事務局です。 寒いけど、、、緊急事態宣言だけど、、、アートに触れること、素敵なパフォーマンスを観ること、みんなとつながれること、いろいろ一緒におうちでオンラインで楽しみませんか🏠🖥 オンライン&リアルで楽しめるイベントとして準備を進めてき…

これにて終了!集大成となる2回目の上演は、思索が深まり、広がる時間。#交換留藝 #演…

7月27日から8月26日まで、ぶっ通しで制作に取り組んできた「人生、是〈アレコレ〉、喜怒哀楽プロジェクト」。最終週は、演出家のまんぼさんに、俳優の小林英樹さん、浅野美保さん、インターンの関口迪留(みちる)さんを加え、8月26日(水)に、集大成となる2回目の上演を行いました。 メンバへのインタ…

ことばのない芝居に、ことばをのむ。濃密な静けさが確かにあった15分。上演風景ムービー…

7月27日から8月26日まで、ぶっ通しで制作に取り組んできた「人生、是〈アレコレ〉、喜怒哀楽プロジェクト」。インターン生によるアウトプットを経た2週目に続き、演出家のまんぼさんに、俳優の小林英樹さん、浅野美保さんを加え、8月19日(水)に1回目の上演を行いました。 メンバへのインタビューをも…

いよいよ集大成!アウトプットDAY告知 #交換留藝 #演劇 #人生是喜怒哀楽

いよいよ本日、約1ヶ月続いた「人生、是〈アレコレ〉、喜怒哀楽プロジェクト」も集大成です。 今回は第1弾、第2弾のアウトプットに続く第3弾。昼間は刺すような日差しと暑さの中、前作の成功を上回るアウトプットを模索していきました。スタッフの日々の経験や思いに応えられる作品を作りたいと、アレ…

いよいよ本日!アウトプットDAY告知 #交換留藝 #演劇 #人生是喜怒哀楽

8/18(火)、アウトプットDAY第1日目の前日の風景。 8/17(月)のアイディアをもとに、さらに内容を肉付け。お芝居をナリワイにしている人たちの本気を目の当たりにし、背筋の伸びる思いです。 本日のお品書き。12時半開演、上演約15分の作品群です。 1)創造 「〜ねばならない」を根底のテーマとした…