見出し画像

(造形活動)のびのびのじかん 2022/11月「額縁で遊ぶ」

のびのびの時間とは?

児童発達支援事業、放課後等デイサービスを行う「社会福祉法人つみき」施設内で月に2回開催している課外造形活動です。
活動の講師を私が務めており、毎月テーマも考えています。テーマはある上で「脱線しても良い」「完成させなくても良い」「無理に作らなくても良い」という形で、何より一人一人が居心地の良い空間となる事を大切にしています。活動には小学生から高校生まで総勢20名以上在籍しています。

11月は、額縁屋さんから頂いた額(正確には額の中に入れるマット紙)を扱いました。久々の平面活動です。

2段組の変わった額がたくさん。色んな素材を並べて、創作開始。
中に色工作用紙を挟んでお絵描き。良いキャラクター描くんです。


こちらは置いてある素材を組み合わせて風景画作り。桜の木は苦戦しただけあって力作。


片方にカレンダー、もう片方に素材。ハートの素材が大好き。


額を作ってアイスクリームを描きはじめました。昨日食べたんだとか。


こちらはひたすらキャラクターシールをペタり。スタッフにシール同士の物語をお話していました。中に貼った和紙との組み合わせが絶妙。


絵画用の仮額をみつけ、色ぬりを始めました。ここからオブジェになりました。


3年間、ほとんど自分から描きたがらなかった子(でものびのびは楽しみ)が、楽しそうにペンで描きだしました。スタッフだけでなく親御さんもびっくり。


今回も面白い作品がたくさん生まれました。子供達も今年度の雰囲気にだいぶ慣れてきた様子です。写真を撮る余裕がなく、良いショットが少なくて恐縮です(今回の反省点)。


お知らせ


9月・10月に作ったボックスアートの展示が江戸川区総合文化センターで始まりました。12/18まで。
第2回 えどがわ BOXART展
https://edogawa-bunkacenter.jp/calendar/2022/11/053533.html


ポコラート全国公募展vol.10に「のびのびのじかん」に参加している子が入選しました(活動中ではなく、お家で作った作品です)。ちらっときいた制作エピソードも面白かったです。こちらは12/10から25まで。
https://pocorart.3331.jp/

コロナ禍前に実施されたvol.9の際は、「のびのびの時間」開催準備中でした。入選者トークの際に「ポコラートでこれから関わる子どもたちの作品を飾りたい」みたいな事を話しまして、実現したわけです。私が何かしたわけでなく、もともと持っていた面白い要素がそれを認めてくれる場に接続されて発見してもらえたにすぎません。

実は私は今回落選しちゃったので、いまいち締まらない話だったりします。それもまた一興…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?