人気の記事一覧

【長編小説】二人、江戸を翔ける! 1話目:始まり①

4か月前

【長編小説】二人、江戸を翔ける! 1話目:始まり②

4か月前

【かつらのお話:立役襟羽二重】

本能寺の変 1582 信長の台頭 3 271 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

【かつらのお話:中剃りの下貼り】

本能寺の変 1582 上総介信長 6 219 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

【かつらのお話:中剃りの地金】

【かつらのお話:鉄輪金】

下町と食文化を掘り下げる

プロメテウスのテレプログラム

1年前

幕末のグッドデザイン賞‼ インテリたちを魅了した「折りたたみ地球儀」

神田川・秘密発見の旅 後編44 浅草橋・左衛門橋界隈・古着問屋

連載日本史133 江戸幕府(8)

金言867:良品安価正札商い

神田川の秘密33の(2) 徳川時代と現代、民衆はどっちが幸せ?

江戸の粋・納涼編 ~歴史ガイドが語る江戸っ子の粋な夏の楽しみ方あれこれ

「庚申の夜」・・・怪談。飲む・打つ・買う。三つの中で最も止めるのが難しいのは。

第103回「読書のすすめの落語のすすめ」ありがとうございました!

お花見の花ってサルスベリでもいいのでは

【読書記録】きたきた捕物帖