見出し画像

あなたの今の環境は良いですか?

今回はオアシスの老人という話を紹介します。

二つの大きな町に挟まれたオアシスに1人の老人がいました。

ある日、一方の町から来た人が、老人に尋ねました。

町人「これから隣の町に行くのですが、どのような町ですか?」

老人「今までいた町はどのような町だった?」

町人「タチの悪い人が多く、汚い町でした。」

老人「それならば隣の町もタチの悪い人間が多い汚い町だよ。」

ある時、また同じ町から1人きて、尋ねました。

町人「これから隣の町に行くのですが、どのような町ですか?」

老人「今までいた町はどのような町だった?」

町人「親切な人が多く、きれいな町でした。」

老人「隣の町も親切な人が多いきれいな町だよ。」


日本はどのようなところですか?
みなさんの住んでいるところは?学校は?職場は?

あなたならどう答えますか?

全てのものは、様々な物や人から成り立っています。

自分が普段からどのような面を意識して過ごしているのか。
普段から感じている部分に表れてきます。

見る人によって物事は変わる
人の数だけ感じ方がある

優しい人が多い。自然に囲まれて空気がきれい。などの良いと思う面

自分勝手だ。汚い。待遇が良くないなど、良くないと思う面

同じ意見の人もいますが、違う意見の人もいます。

違う意見を聞いて、違う視点をもつきっかけにする事も大切です。

多くの人の感じ方に触れ、見る面を増やしていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?