理学療法士の働き方改革

商品価値を自分で決めない

昨今、ビジネス界隈ではマーケティングやブランディングという言葉が先行してしまい、自身の商品価値に目を向けられていない方がいます。

「値段を高くすることでブランディングになる。」と技術よりも値段が先走ってブランディングの意味合いを理解していない方々も見られるようになってきました。

 ブランディングをやられるのは良いですが、ブランディングに頼りすぎて、”価値”を疎かにしていないでしょうか?

みな

もっとみる
スキ,ありがとうございます!やる気が出ました!
2

つらくなったら逃げるのもあり。

5/25に緊急事態解除宣言が出されましたね。
まだまだ完全収束ではありませんし、インフルエンザのようにwithコロナの時代になってくると私は予想しています。

さて、今回は『つらくなったら逃げるのもあり』ということについて書いていこうと思います。

昔の私は『逃げは甘え』という考え方

 先に公開したnoteをお読みいただいた方は、なんとなくわかるかと思いますが、私は、社会人6年目くらいまで「職場

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひフォローもお願いいたします😊

私が病院という箱から飛び出し開業した理由

コンディショニングサロンHarmonia(ハルモニア)の四分一です。

今回は、私がなぜ、病院・クリニックという箱から飛び出し開業を選択したのかということを話していきたいと思います。

正直、ポジティブな理由はそんなに多くなく、ネガティブな理由が多いとおもいます(笑)
独立したい人の参考にはならないかもしれません💦

管理職という職種への疲弊

私は、最初の職場で主任補佐・主任として科長の下で中

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひフォローもお願いいたします😊
1

サンクコストバイアスによる不効率な仕事環境について教えたい!

サンクコストバイアスって何? 
サンクコストバイアス=回収不可能コストのことである。簡単に言うと競馬やパチンコである。サンクコストにはお金・労力・記憶・時間などあります。最近私自身も暇なので競馬始めましたが、競馬にコストをかけ続けても損するシステムになっています。いつかは儲かると思って美化して賭け続ける習慣になっています。最初は1000円で始めて失敗するとマイナス分を取り戻すために次は2000円使

もっとみる
良ければフォローもおねがいします!
5

本職に重心はかけても両足は入れない。

これは2019年11月にEzoReha Labo(菅原のオンラインサロン)に落とした投稿です。

【井の中の蛙大海を知らず‼】
ども、怒涛の11月の東京往復。終わりました。
先週はAnimal Flow Level2の受講のために2泊3日で行ってきました。Animal Flowは40人中1/4だいたい10人くらいが理学療法士でしたが、30人くらいはトレーナーやヨガインストラクター、ダンサーなど多種

もっとみる
スキ,ありがとうございます!やる気が出ました!

商品の価格を上げるときは,マーケットの特徴をよく考えた方がいい。成功例が出しやすいマーケットであれば価格崩壊が起きるのだから,高額ブランディングは何かの希少性が必要。汚い内装。誰にでもできる技術。ネット広告だけでは価値が低い。行列ができていなければ、技術でマーケティングしてもだめ

スキ,ありがとうございます!やる気が出ました!

これから整体院を始めるなら、内装にお金をかけた方が良い。希少性で売れていた事業も成功例ができると,クライアントはどこが1番かの判断がつかなくなる。それなら、今1番の企業のやり方を丸パクリして,内装にお金かけるだけで1番になれる。

スキ,ありがとうございます!やる気が出ました!
2

自分自身が今、何をやったら楽しいのかを考える。

コンディショニングサロンHarmonia(ハルモニア)のしぶいちです。
今回は、『自分自身が今、何をやったら楽しいのかを考える』ことについて個人的に大切にしていることを伝えていきます。 

なぜ、こういうことを書くかというと、自分と同じ状況に陥ったり、仕事や日常生活を楽しくないと感じている方が少なからずいるからです。

自分自身の性格を理解していますか?

あなたは、今、自分自身がどういうことが得

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひフォローもお願いいたします😊

自己紹介:【しぶいち】ってどんな人?

はじめまして、【しぶいち】と申します。
2020年4月3日より、埼玉県熊谷市にて『コンディショニングサロンHarmonia(ハルモニア)』を立ち上げた個人事業主です。

Harmoniaのホームページはこちらから。
Harmoniaのinstagramはこちらから。
HarmoniaのTwitterはこちらから。

さっそくですが、わたしの自己紹介です。(2020年4月27日現在)
━━━━━━━

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひフォローもお願いいたします😊
13

【時代の先端を追い求めることは”今”を生きること】

最近,「次に何が来ますか?」,と自分は預言者かのように思われ,その延長で、「新しい事を始めたんで,どう思いますか?」と次は占い師かの様に聞かれている菅原です。
日本人は多数決の中で生きている人種
iPhoneⅩの様な最新機種が出たとしても,みんながiPhone7であれば,iPhone7がその人たちの常識としてしまう人種。

多数決って細分化すると、過去の常識で物事を決めること。ってことは、多数決で

もっとみる
スキ,ありがとうございます!やる気が出ました!