見出し画像

自己紹介

初めまして、ボン助です。

最初に話しますが、名前や画像は投稿内容と関係ありません(笑)名前は伏せたいのと、単純にボンレス猫が好きなだけです。LINEスタンプで見つけてから可愛くて、可愛くて・・・。あんまり言うと痛いヤツって感じがする気がするので早々にこの話は止めましょう・・・。

仕事について

仕事は理学療法士というリハビリの仕事をしています。地元にある専門学校を卒業し、最初は田舎の病院に就職しました。実際の臨床現場で働き強く思ったことは病気のことが分からないと、患者さんに訓練して頂くことがすごく怖いものだという事です。最初の頃は全然分からず、トイレでいきんで急に意識がぶっとんでしまう患者さんを目の前にしてあたふたしたり、いかにも重症そうな患者さんを見て自分は何ができるのだろうと考えて何も答えが出なかったり、自分が学生時代に学んできたリハビリを提供するためにはまず、今の病態が落ち着いているのかどうかの判断ができないと話にならない!!そう思い内部障害(呼吸や循環器などの疾患による障害のこと)の勉強を始めました。勉強はやり出したら果てしないことなので、一つ目安を作ろうと考え資格を取ろうと決めました!特になんの学会も所属せず、臨床経験年数とセミナーや学会参加などで得られる点数があれば誰でも受験できる「3学会合同呼吸療法認定士」これを取りました!!この勉強は大変でした。私、呼吸や循環器の類は学生時代赤点でレポート書いたぐらい苦手だったのでww そんな私でも取れました。努力すればなんとでもなる!って自信がついた瞬間でもありましたね。そのうちその取得までのことも書こうと思います。

しかしながら、資格をとっただけで臨床にもすぐ活かせるほど私の頭の出来はようございません。知識を臨床を全く結び付けられない。なんとなくこの事かなぁって思ってもそうだよ!って誰か言ってくれないと自信つかないし・・・。そんなこんなで、それが出来るようになるためにはそんな環境に身を置くしかない!一度研修でPTになることの気持ちをポッキリ折られていたにも関わらず、厳しいところにいく気持ちが急激に固まりました。そこで新しい勤務先へ・・・。

都内の某総合病院に就職しました。そこではレベル高すぎるPTの先輩方や、看護師さんばかりの環境で最初の頃はそれすら喜びになってしまうぐらいでしたが、メンタル弱めの私は早いうちに出勤することすら怖くなるような時期が来ました。正直自分の人間としてのダメさがモロに出ており、今思い出しても最も酷い時代でした。その中少しずつ頑張り、知識と臨床が結びつき、大切な仲間とも知り合うことができ結果的には素敵な時間を最後の方は作りあげることができたと思います。東京にいる間で知り合った方々は今でも学会で会えることを私は楽しみにしており、一生大切にしたい方々です。東京では自分の苦手な分野はしっかり学び、ICUでの経験はこれから難しい症例と向き合うことがあってもどんな風に解決していくのかを知ることができました。

大切なことを東京で学び、今は地方の病院で心臓リハビリを担当しています。初めてしっかりと外来を担当することになり、超急性期は全然違う難しさを体験しております。数年かかってようやく改善させるために必要なことを理解でき、結果が出てきたところです。そこで新たに感じたことは、ここまで悪くなる前にどうにかできなかったのかという思いです。そう今は「予防」という分野に興味が出てきました。

2025年からは高齢者の割合がかなり増えることで様々なことが問題視されているのはご承知の通りだと思います。若い働き手が減少し、伝統的な技術をもった方々も減り、いろんな生産者の方も少なくなっていくことが予測されます。少ない人数の若い世代が必死に頑張って働いて、世の中を支えていくことになるはずです。しっかり働くためにはやはり身体はかなり大切。身体は一番大事な資本です。健康な毎日はその日の仕事の質を上げてくれます。私自信健康に気を使うようになったのはここ数年の話ですが、意識していくことで感じたのは、健康は単純に病気にならない身体ではないということです。詳しくは今後話して行こうと思いますが、健康な身体を作り、しっかりと働くために必要な情報をここで紹介していけたらと思います。

お金のこと

実際に働いて見て、理学療法士という仕事の素晴らしさはよく理解しているつもりです。仕事の内容は素晴らしいことばかりですが、正直な話、医師以外の医療従事者の中でも給料はかなり少ない方になります。ある本に職業別の給料というものが掲載されており、そこでも紹介されていました。理学療法士夜勤はありませんので、働いて手当てが着くものは役職手当てになりますでしょうか?職場によっては、土日の出勤やお正月等の出勤手当て等もあると思いますが、はっきり言って食いっぱぐれはありませんがたまにの贅沢もほとんど期待できないレベルだと思います。そのせいで妻には本当に申し訳なく思います。自分にもっと稼ぎがあれば・・・。なんて何度も思いました。それでも上手くやって節約してしっかりと貯金されている方もいらっしゃると思います。なので、素敵な理学療法士という仕事を継続しながらもお金のことに悩むことが無いように、私が行って成功した節約方法や投資についても少しずつお話できたらと思います。正直投資は失敗の方が多く、そこについてもお伝えさせて頂ければと思います。

長くなりましたが今後ともよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

サポートは必要ありません。なんか申し訳ないので、、、。「スキ」やフォロー、コメントお待ちしています。私のやる気になります!!頑張ります!