自分が本来持っている力で頑張って育つ自然のいのち達

久しぶりの更新です。

昨日は夏の土用入りでしたね。

西暦では7月でクッソ暑いというのに、和暦だとまだ皐月の五月。

不思議ですね。

最近、暑いわ、異常気象だわ、マスクだわ、フェイスシールドだわ、そーしゃるですたんすだわで、世の中おかしくなってきてますね。まあ、前から世の中おかしかったのですが、輪をかけておかしくなっているなあと感じます。

この世界で偶発的に起こることなど、もはや存在しないの

もっとみる
みつばち🐝さんも喜んでますぶんぶん♪♪
12

宇宙エネルギーを使ったエネルギーのある野菜とは

「アートテン」という宇宙の不思議な力を使って野菜を作る事で有名な高橋呑舟先生という方がいらっしゃいます。

私の通う合気道の道場に、この高橋先生と仕事をしている方がいたので、
色々不思議な内容のお話を聞くことができました。

高橋先生の書籍「宇宙のしくみ」に書かれている内容と合わせていくつかご紹介して行こうと思います。

アートテン農法とは

高橋呑舟氏は元々は自衛隊で幹部をしていたが、ヒーラーと

もっとみる
⭐ ⭐ はげみにします❗⭐ ⭐
22

えごま祭り

こんにちはmiemaaruです♪

先日、無農薬、無化学肥料で育てられた【えごまの葉っぱ】を茎付きで頂きました♪

初めての、えごまの葉っぱ。私の地元の農家さん面田さんから、わけて頂き、どうやって食しましょう♪と、ネットで検索。

ふむふむ、

韓国風の醤油漬け🎵なるものが定番のようです。

と、いうことで

クッキングスタート~💕

左→小さいのや、切れたりした葉っぱ

右→大きい一枚の葉っ

もっとみる

自然農法について

1枚目:アルカリ性を好む野菜を育てるときや、土がアルカリ性に傾いたときは、カルシウムの補給。
⇨海で拾った貝殻をすりつぶして肥料とする。
(卵の殻を使うときもある)

2枚目:冬に種まきするときはグリーンハウスという室内で育てる。そして、ガラスを被せると暖かさを保てるし、光は入ってくるから、種が芽を出しやすい。

3枚目:腐敗した落ち葉は栄養たっぷりだから、アスパラに被せて来シ

もっとみる

ホンジュラス🇭🇳ブルーラベル

コクがありながらクリアな仕上がり。アプリコットやバナナ、ハチミツ、フラワーを感じさせると評価されています。

口の中に広がる香りも素晴らしく全体的に非常に良いでき栄え。

酸味が苦手だけど美味しい珈琲を飲んでみたい!という方に是非オススメします。

南米、ホンジュラスのオーガニックの認証
BIO LATINA (ビオ ラティーナ)を得ているお豆。
現地の方が生活できるように、農家の方に
いくらで

もっとみる

夏季休業 &  お得な企画

7月になり夏休みまであと少し。
アリサンコーヒーも
ながーい夏休みを頂きます。

7月中旬から8月はお休みします。

夏休み中の珈琲は是非、ストックください❤️
割引等ご用意しました!

●夏休み前注文受付締め切り 7/17(金)
※9/1(火)から再開致します。

注文頂きましたら7月中に発送致します。
ご近所の方はお手渡しも可能です。

7/1(水)〜7/17(金)に
1回あたり50

もっとみる

ホンジュラス🇭🇳ピンクラベル

こちら販売終了です

酸味、香り、味のバランスがとれた豆。
非常に繊細でクリーン。
キャラメルやハチミツの甘さがある。

ARI SAN COFFEE 一番人気の豆です。

南米、ホンジュラスのオーガニックの認証
BIO LATINA (ビオ ラティーナ)を得ているお豆。
現地の方が生活できるように、農家の方に
いくらで買ってほしいか言って頂き、取引をしているフェアトレード豆。

ホンジュラス🇭🇳ナンシー農園

ハニー製法独特の個性豊かな味わい。
芳醇な柑橘系の酸味。

酸味といっても苦手とする程の酸味がなく仕上がっています。普段は酸味がある珈琲を飲まない方でも美味しく飲んで頂けるかと思います。

暑くなってきて、アイスコーヒーで少し酸味を感じるのもよし、ミルクを入れて酸味なく飲むのもよし。

南米、ホンジュラスのオーガニックの認証
BIO LATINA (ビオ ラティーナ)を得ているお豆。
現地の方が

もっとみる

購入について

🔹送料は一律300円

🔹ご注文は合計200g以上でお願いします

🔹焙煎程度は豆に適した深さでお任せください

🔹豆はご自宅で挽いてください

🔹ジップ付きの袋に入れて販売しています。実用性と販売コストを下げるためです。

🔷プレゼント用の方にはお渡し用に手作りの袋をお付けします。

種を取るお手伝い【自然栽培の種の自家採種】

こんにちは!Meguです。

今日は星ではなく、の種取りのお話を〜

昨日は、【自然栽培】のインゲンの種取りのお手伝いをさせていただきました!

種は買うのが当たり前になっていますが、市販の種は消毒がすごいし、毎年種を買わなければならない。

自然栽培では、種を繋いでいく→自家採種に取り組んでいきます。

ただ、自家採種はとても労力がかかるので、農家さんの負担になるし、なかなか取り組めないのが現状

もっとみる