「恵風」手づくり工芸品+自然農野菜

ネット販売を行っていた「恵風」です。 都合により対面販売のみとさせて頂くになりました。…

「恵風」手づくり工芸品+自然農野菜

ネット販売を行っていた「恵風」です。 都合により対面販売のみとさせて頂くになりました。これまでご愛顧頂いた方々に感謝いたします。 今後も、自然農の話や商品の制作過程も含めたご説明、身近な風景、日々の暮らし等をお伝えします。どうぞよろしくお願いいたします。

最近の記事

幸築舎が参加するクラフトフェアのご案内(追記あり)

2024年度のクラフトフェアが始まります。 元大工・元夫で今木工作家(幸築舎)が参加するクラフトフェアの ご案内をさせて頂きます。 他の作家さんのものも含め、色々楽しい作品に出合えます。 是非いらしてみてください。 2024年3月30・31日 本庄クラフトフェア    埼玉県本庄市 2024年4月13・14日 福の島クラフトフェア    福島県いわき市 2024年4月28日 つつじが岡公園手仕事市    群馬県館林市 202

    • 第5回「荻野善史展」のご案内

      以前、埼玉で店をやっていた頃から、置かせて頂いていた 陶芸家 荻野善史氏の個展が行われています。 とても独特な趣のある陶器です。是非、ご覧ください。 陶庫石蔵ギャラリー 2024年3月2日(土)~3月14日(木) 荻野氏在廊予定日:3月2日、14日 営業時間 10:00~18:00

      • 荻野善史氏の個展のご案内

        以前商品を取り扱わせて頂いておりました荻野氏から 個展のご連絡を頂きました。 独特の雰囲気があり、とても渋くて素敵な陶器です。 是非、ご覧頂きたいと思います。 ※すでに開催されていますので、お急ぎください。  ご紹介が遅くなってすみません。 開催日 2924年2月17日~25日 12:00~19:00 場所 ギャルリニュアージュ    東京都台東区駒形1-11-8

        • 今朝の北アルプス展望台からの風景

          今朝、初めてマイナス気温(-1℃)になりました。 北アルプスも勇壮な姿になってきました。 私は冬の北アルプスが大好きです。 今は空も抜けるような青。 飽きることのない景色。 何もいらない幸せを感じます。

        幸築舎が参加するクラフトフェアのご案内(追記あり)

          初雪です

          本日11月13日、2023年の「初雪の日」となりました。 前のナナカマドと野菜の状況の記事を先に書こうとしていた矢先、雪が降ってしまいました。取り合えず、予定していた順番で投稿しました。でも、状況の変化が早まることでしょう。 今月末車検なので、その時にスタッドレスに換えて頂く話をしたところだったのに、自分で換えなければならなくなりそうです。 ここでは11月末に雪が降るのはめずらしくありません。でも今年は暖かかったこともあり、この雪は「ちょっと早いかな」と感じます。 急な

          今カフェテラスモモさんに出している野菜たち

          昨日の写真です。順番に投稿していきます。 その後雪が降ったことで、お出しできる野菜が減る可能性が高いですが、とりあえず、最近はこんな状態で野菜を出しておりました。(恵風と子どものだんまり農園分)。 (ほぼ右から)信州雪菜、チンゲン菜、里芋、レタスミックス、ちぢみ菜、山東菜、ピーマン、赤リアスからし菜、大根菜、ルッコラ、レッドマスタード、サツマイモ、小松菜、春菊、ホウレンソウ、ニンニク、大根(葉付)等。 値段を下げましたので、お近くの方、是非、ご確認ください。

          今カフェテラスモモさんに出している野菜たち

          北アルプス展望台の「ナナカマド」の赤い実

           毎年の事ですが、紅葉が見られた後、葉が落ち切ると、「ナナカマド」の実の赤が山に彩を与えてくれます。今、丁度その季節です。近いうちに鳥が沢山来て、この赤い実を食べることでしょう。季節は進んでいきますね。

          北アルプス展望台の「ナナカマド」の赤い実

          「福の森クラフトフェア」のご案内

          幸築舎が次に参加するクラフトフェアは福島の「福の森クラフトフェア」です。写真の中の右側にある透かし彫りの卵は、幸築舎の作品で、3重で、起き上がりこぶしになっています。 イベントナビ:福の森クラフトフェア  公式サイトは下記です。 お近くの方、是非お楽しみください。

          「福の森クラフトフェア」のご案内

          自家製ソース

          自分の家の野菜も沢山使いながら、香辛料を入れ、今年も自家製ソースを作りました。700ml入る瓶6本と1Ⅼボトル1本に入り切りました。 きつい味ではないし、余計なものは何も入っていないので、安心して色々な料理に使えます。 時間が経つと、もっと角が取れた味になります。 皆さまも是非、自家製ソースを作ってみてください!

          「赤城南面クラフトフェア」に行って来ました!明日までやってます!!

           本日2023年11月4日・5日、群馬県「道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡」で行われている「赤木南面クラフトフェア」に行ってきました。本当に沢山の人が、このクラフトフェア目当てに訪れておられ、とても賑わっておりました。  突き詰めたその方の世界観を持つ作品が置かれたブースも多々あり、それぞれの方が皆とても念入りに作品作りをされているのが分かる気がしました。  明日も9:00~15:30までやっています。是非足をお運び頂き、お楽しみください!

          「赤城南面クラフトフェア」に行って来ました!明日までやってます!!

          新たなクラフトフェアのご紹介

          幸築舎(元夫)が参加するクラフトフェアのご紹介をしております。 新たに参加が決まりました。是非、お楽しみください。 2023年12月2日 のみ参加 はとやまクラフトフェア    埼玉県鳩山町

          新たなクラフトフェアのご紹介

          「赤木南面クラフトフェア」

          「幸築舎」が参加する次のクラフトフェアのご案内です。 2023年11月4日・5日 会場「道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡 芝生広場」 紅葉の美しい季節です。 是非、お楽しみください。

          初霜

          今朝、予報最低気温は1度でしたが、6:30時点では3度ありました。 それでも「初霜」が降りました。 ここは標高850m。これから5度以下の最低気温予報が続いているので、一気に冬が近づいてきそうです。 すでに紅葉も始まっています。色の移り変わりが楽しみです。

          「台ケ原宿市」行ってきました!明日までやってます!!

          20日「台ケ原宿市」に家族で行って来ました。 20日は、離れた白州総合運動場だけが駐車場として指定されていて、そこから無料シャトルバスが出ていたのですが、10分間隔くらいでバスは来ていたようですけれども、それを待つ長い列ができるほど、沢山の来場者でした。広い運動場だったのですが、満車で、入るまでの道も渋滞しておりました。 私たちは犬(甲斐犬)を連れていたので、いい運動になるからと会場まで約4キロほどの道を歩きました。さわやかな気候でお天気も良く、旧道ののどかな水路の流れる道

          「台ケ原宿市」行ってきました!明日までやってます!!

          次は「台ケ原宿市」です

          幸築舎が次に参加するクラフトフェアのご紹介です。 3週連続で遠出することになるので、少々(元夫を)心配しておりますが、 次の「台ケ原宿市」は、沢山の人が集まる大きな市なので、もうひと踏ん張りです。 懐かしい街並みの中で、とても楽しく沢山のクラフト作品を観て歩くことができます。どうぞ、皆さまも是非その雰囲気を味わって頂けたらと思います。

          自家製トマトケチャップ

           今年8月から販売し始めた野菜たちの中で、最も多く出せたものはトマトでした。ポンテローザ、ボルゲーゼ、ミニ、サンマルツァーノ、沢山収穫できたのでした。  販売したもの以外でも、家では食べきれない野菜たちが並び、保存食づくりのプレッシャーがすごくかかっておりました。  ようやく夏野菜が収まってきたと思っていたのですが、今は葉物野菜に追われています。  そして、今も成り続けてくれているトマトなのですが、ようやくケチャップにすることができました(娘がやりました)。今年は何度もトマ