見出し画像

人と人をつなぐ。長南町の25歳米農家。地方創生の道へ。

千葉県 長南町 ながいき農園
JR東日本を1年で退職し、
農業の道へと進んだ酒田海さん。

「 僕は農業から地方創生を行い、
若者が町に残ってもいいかな?と
思える選択肢を増やしたいです。

社会の問題は何か考えた時に農業です。
自分ができることで社会を変えたいです。

地方創生をどうやって最短できるかといいますと、
地元の方の問題を解決することで
取り組めていけるんじゃないかと思い、
JR東日本をやめました。

こどもたちが意志をもって、
町に残るか残らないか、
機会提供するのも地方創生です。

こどもたちに情報をもつことが大事です。
僕は情報を持つことは人生を豊かにすると
思っています。

いくつか選択肢があるのと、
これしかない選択肢は違います。

いろんな人に会えば、
こういう選択肢があるんだと考えることができます。

いろんな人に会う機会つくることが、
僕がこどもたちにできるGIVEなんじゃないかって。

極論はやりたいことで全員生活できるようになれば、
それが地域に残る理由になると思います。

僕はやりたいことをやっています。

やりたいことをやっている理由は、
僕のおばあちゃんの死がきっかけです。
交通事故で轢かれてしまい亡くなりました。
すごく悲しかったです。

死を意識したのはその時が初めてです。
人はいつ死ぬかわかりません。
人はいつか必ず死が訪れます。

僕は死ぬ瞬間までやりたいことをやって
後悔ない選択をしたいと思います。」

海さんのお米は無農薬 で肥料は米ぬかです。
ほとんど除草なしです。
周りから条件悪いと言われた田んぼでも
育つことができたとおっしゃっていました。

お米購入されたい方は海さんのインスタDMへ
メッセージお願いします☺️お米おいしかったです!
@kai_nagaiki

その日は農作業と
おにぎりスタンドヤッホー開店準備で
ペンキ塗りしました!

おにぎりスタンドヤッホーは、
海さんが育てたお米でおにぎりを提供します。

店主はあやかさん☺️
おにぎりを通して、
エネルギーが循環する場所を創りたく、
2月OPEN予定です!

お家に眠っているけど、
まだまだ使えるもの
下記の道具たちがありましたら
あやかさんのインスタDMへ☺️
@onigiristand.yoho

ガス釜(2升くらい)、プロパンガス用3口ガスコンロ、フライパン(27-28cm)保温ジャー(1升くらい)

今あるものを活用したい、
愛されて使われてたのを
循環させていきたい想いがあります。

______________

#ながいき農園
#地方創生 #農業
#米農家 #農家#長南町
#有機 #無農薬#無化学肥料
#おにぎりランチ #おにぎり
#おにぎり専門店 #おにぎり屋
#千葉グルメ #千葉ランチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?