見出し画像

なぜ自然栽培や有機栽培のお野菜にこだわるの?

理由その1


有機野菜は体内に溜まった農薬をデトックスする効果があるそうで、1ヶ月間有機野菜に変えただけで尿中の農薬成分が80%減ったという検証例があります

普段の生活ではどうしても有機野菜だけを食べて生活をするのは難しかったり、販売しているところが近くになかったり
でも有機野菜のピクルスを合わせて食べることで少しでもカラダをデトックスしてもらえたらうれしいです

トマトとパプリカを使ったビタミンカラーのピクルス

理由その2


お酢はビタミン•ミネラルを溶かし出しカラダに吸収しやすくしてくれると前回お話ししましたが、農薬をも溶かし出してしまうのでは❓
ピクルス液に農薬が溶けているのを想像してしまいました。

やっぱりせっかくカラダに良いピクルスには安全な野菜を原料にしたいのです

農薬は出来る限りカラダに入れたくはないのです

理由その3


ピクルス屋さんを始める前から自然栽培で野菜を育てていますが、
畑で採れる野菜たちはたとえ武骨な野菜でもとっても美味しいのです🩷
味も香りもしっかりとしていて歯応えだって違います

私自身、小さい頃に食べられなかったトマトを畑で食べてみてから大好きになった経験があります。あのトマトをかじった瞬間の経験は忘れられません

なので、この畑直送の野菜の美味しさをピクルスにしたかったのです
「野菜ってこんなに美味しいの♪」と感じてもらえたら大成功!

私の自然栽培の畑


販売をしていると「ピクルスなら自分で漬けるから」と言いながらも
「どうやったら美味しく出来るの?」と作り方だけをたずねてくるお客様がいらっしゃいます・・・

美味しさの秘訣ってまずは素材の美味しさだと思うのです。

ご自宅ではよく冷蔵庫の余った野菜を漬けたりしますが、収穫から何日経過している事でしょう❓
野菜は自分のために栄養を使い果たし味も落ちてしまって、
まるで抜け殻のように感じられるんです

それを漬けても旨みもなく、ただ酸味だけが強調されてしまいます


農家さんから仕入れてすぐに加工するこだわりの製法は、農家さんが近くに居てくれる札幌の立地と小さな工房だからこその特権かもしれません


いろいろなピクルスの詰め合わせ

余談ですが

ピクルス液も独自の製法でブレンドしています

市販のピクルス液(ビネガードリンクなども)は糖質を多くすることで酸味を感じにくくしているものもあって、残念ながら健康のためとは決して思えない商品もあります。これはやせるなんて論外です


ちゃんと作られたピクルスを食べると本当にカラダに良いことばかりなのですが、薬のように即効性があるものでは無いですし、食事の主役になるものでもないです

ただいつもの食事に「ちょい足しピクルス」して
栄養バランスがちょっと良くなって
食べたものの吸収がちょっと良くなって
彩りもちょっと良くなって
ちょっとデトックスされて

そんな「ちょっと」の積み重ねで健康なカラダ作り
自然な形で支えることが出来たら嬉しいと考えています



🍀✨🍀✨🍀
Pickles Lab Hokkaido
〜北海道ピクルス研究所〜
札幌市西区八軒3条東1丁目7-8

ご購入はこちらから ↓
https://pickles-lab.com
minne
https://minne.com/@pickleslab
🍀✨🍀✨🍀

#お酢
#お酢で健康
#発酵
#ピクルス
#ピクルス好きな人と繋がりたい
#無添加
#自然栽培
#有機栽培
#無化学肥料
#てんさい糖
#グルテンフリー
#オーガニック
#自然派
#サスティナブル
#organic
#Hokkaido
#ビタミン
#ミネラル
#ピクルスラボ北海道
#北海道ピクルス研究所
#北海道

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?