演劇公演

【出演のお知らせ】ヤリイカの会「愛と殺意しかない」

どうも。成美真祐です。
所属の公演が近いのですが、Twitterで既に告知させていただいておりますが、次の舞台が決まっております!

劇団ヤリイカの会 第3回公演
『愛と殺意しかない』

作:島 ハンス 演出:栗村 かの子
出演:佐藤 昼寝、田中 孝史、菊池 夏野、成美 真祐 (TEAM909)

公演日程
2020年4月
 8日  (水) 19時
 9日  (木) 19時
 10日(金) 14時

もっとみる
(*´艸`*)♥️
3

公演に向けて本格始動!?(トライライターズ リーディング公演「恋と話した」)

トライライターズ リーディング公演 

「恋と話した」

(2020年2月8日 下北沢スターダストにて)

の、オムニバス三作品の出演者が全て決まりまして。

稽古日程の調整が始まりました。

急ピッチで、なおかつ、しっかりと、準備して参ります。

ちなみに、私は今回、スケジュール調整担当でもあるので、

楽しくみなさんの日程調整しています。

(もともと計画立てるの好きなのです。笑)

脚本の方

もっとみる

「恋と話した」(トライライターズ リーディング公演)2020年2月8日!

公演の概要が発表になりました。

少し遅れましたが、noteでも告知です!

トライライターズ リーディング公演
「恋と話した」

作・演出 

ササキタツオ、サカイリユリカ、尾崎太祐

「恋文」をテーマに3人の作家が綴る、短編作品集。

◆日時
2020年2月8日(土)
14:00/19:00

◆会場
下北沢 スターダスト

◆料金
2000円

◆予約開始
1月4日(土)
出演者ほか、詳細は

もっとみる
嬉しいです!
3

「みんなと同じように我慢しないことは、逃げだ」とあの子が言ったこと

「特性って言葉が好きじゃないんです。それで甘えるのはずるいと思う。逃げだと思う。」

生徒がわたしにそう言った。
この子にこんなことを言わせてしまったのは、私を含めた大人たちだなと思った。
--------

人間はみんなが平等に同じことを、同じようにできるわけじゃない。
それぞれできることも、能力も違う。
わたしは「毎朝9時に出社しろ」と言われるより、「今すぐ渋谷駅前でひとり即興ミュージカルして

もっとみる

「これがやりたい」と言うことで、涙が出てしまうこと。

2月に行われる、高校生たちの次回公演に向けてのオーディション。
ひとりひとり、全員の前で名前と希望する役を言ってもらうところからはじめました。

途中、ひとりの子が、自分の番が来たときに顔を歪めている。
どうしたのかな?と思っていると、「希望の役を変えていいですか。」
良いよと答えたけれど、その子の顔は不安なまま。声は震えて、質疑応答に答えながら涙が流れる。

どうして希望の役を変えたの?
「前回

もっとみる

稽古日程決定。様々な課題が浮き彫りに。

劇団Яeality第8回公演「七月の涙 夕月夜の花束」が本格的に稽古開始になります。
2月末に行われる七夕の物語。
なんでやねん、と思う方も多いと思うのですが、例年9月に行う夏公演よりも2月や3月の方が七夕に近いんですよね。

さて、タイトルにもあるように
来週から本格的な稽古が始まります。
それに伴い様々な事務的作業に追われています。

台本が3組で半分くらい違う

今回3キャストのマルチエンド

もっとみる
スキありがとうございます!
1

表現の推進力について

知っていることから段々と「あたりまえ」のことになり、興味を失っていくことを考えると、「知らない」力ってすごいなぁ、と思う。

それは、これから出会うということ。

新しいものに出会っていく、「知っていく」ことのエネルギーが、自分を次のステージに連れてってくれるんじゃないか。と、思っている。

わかったふりではなく、心と体、あと頭が、ちゃんと「発見した」ということを実感しなければならない。ドキッてす

もっとみる

【ご挨拶】「劇団有漏路」主催 小笠原

あけましておめでとうございます。
「劇団有漏路」主催の小笠原と申します。
簡単な自己紹介をさせてもらいますと、生まれは青森、米とりんごとニンニクを主に摂取しながら、
寒風吹きすさぶ津軽平野で時にのびのび、たまにダラダラ、すくすくとじじばば両親の元で育てられました。
大学は立教大学文学部英米文学であらゆるものを中途半端に学び、学生時代のほとんどを芝居に費やし、
あれよあれよ社会に飛び出し早3年。

もっとみる

演劇が使うべきSNSはTwitterだけじゃない〜ゲネ写真ってめちゃくちゃ映えるし動画でも価値は出るはず〜

先日、劇団Яeality第8回公演のブロマイド撮影を行いました。
ブロマイド撮影は、その名の通りブロマイドを売ることを目的とはしているのですが、
他にもTwitterやブログなどで活用していたりします。

現在劇団Яealityの主力の広報媒体はTwitterです。
恐らく多くの劇団がTwitterをメインで活用しているのではないでしょうか。
(Facebookは疎いのでわかりませんが……。)

もっとみる
私も好きです!!!ありがとうございます!!!!
5

DULL-COLORED POP福島3部作 演劇は社会問題を端的に伝える平和の武器

東京芸術劇場シアターイーストにて上演中の福島3部作 第三部『2011年:語られたがる言葉たち』を観劇した。

震災から8年。

主宰:谷賢一さんご自身が幼少期を福島で過ごされたとのこと。お母様は福島のお生まれで、お父様は原発で働いた技術者という文章を拝見し、さらに、いつもtwitterでつぶやかれるメッセージから演劇に命を懸けていらっしゃる真の演劇人である谷さんがこれだけの大作を作られたということ

もっとみる