毎日ごはん

【21年9月20日の昼ごはん】 白汁魚王、フレンチフライ、古処鶏の炭火焼きトマトとオニオンのバルサミコ酢ソース
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【21年9月20日の昼ごはん】 白汁魚王、フレンチフライ、古処鶏の炭火焼きトマトとオニオンのバルサミコ酢ソース

白汁魚王 魯山人のレシピ。酒で蒸すだけ。鯛はチダイ。5分でもまだ身が固くなる。それに酒が白濁しない。キッチンペーパーを使っているのが問題か。色はチダイだから美しい。切り身を酒でさっと茹でたやつのほうが旨味が強かった。焼霜造りした身を一緒に蒸したほうが食いでがあるかも。そして美しいのではないだろうか。まあまあ映えるから頭ひとつバージョンの盛り付けを考えるか。 チダイについてはこちらにもかきました。 フレンチフライ 茹でたジャガイモを湯切りして少しさましてから小麦粉をまぶ

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2021.8.17 本日の夜ごはん

◎まぐろトロロ丼
◎豚キムチーズ
◎豆腐とわかめの味噌汁

宮城県産の本鮪、幕別町産のネバリスター(とろろ)、比布のかっぱの健卵のスペシャルコラボ丼😆

美味しぃに決まってるしー😆

#晩ご飯 #かっぱの健卵 #家庭料理
#毎日ごはん

2021.8.17 本日の夜ごはん ◎まぐろトロロ丼 ◎豚キムチーズ ◎豆腐とわかめの味噌汁 宮城県産の本鮪、幕別町産のネバリスター(とろろ)、比布のかっぱの健卵のスペシャルコラボ丼😆 美味しぃに決まってるしー😆 #晩ご飯 #かっぱの健卵 #家庭料理 #毎日ごはん

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鮭のホイル焼き 韓国風

鮭のホイル焼き 韓国風

ヘルシーでカンタンなホイル焼きシリーズ - 鮭編 - 【材料(2人分)】 鮭…2切れ 玉ねぎ…1/4コ きのこ…1/2株 キムチ…お好みで ニラ…お好みで ごま油…小さじ1 塩…適量 【作り方】 ① 鮭の表面に塩を振り冷蔵庫で10分程置く。 ② きのこは石づきを取ってほぐし、玉ねぎは薄くスライスする。 ③ ❶が10分経ったら、表面の水分をキッチンペーパーでとる。 ④ アルミホイルをひいて、鮭をおいて❷とキムチ、4cmくらいの長さに切ったニラをのせる。 ⑤上からごま油をたら

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身体そして食の好みの変化

身体そして食の好みの変化

お肉大好き、甘いもの大好き、お腹いっぱい食べたい!と少し前の自分はこんな感じだったのですが、このところ胃がお肉をあまり受け付けてくれない。 お肉大好き人間だったのだけど、33歳という歳のせいなのか...。魚や豆腐、野菜中心のご飯の方が食べた後身体が重くないし消化も良い気がする。 ということで、食生活を改善しようかと思い、少しずつではありますが実践中。旦那さんと2人の育ちざかりの娘たちがいるので、お肉は食べるけれども自分は控えめに。大豆製品、乾物類をうまく取り入れていきたいと

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お弁当@ごはんとおやつとひとときと

お弁当@ごはんとおやつとひとときと

ずっと気になっていたごはん屋さん、ごはんとおやつとひとときと。 念願叶って、お弁当をいただきました。 -雑穀ごはん -人参とひえのフライ -根菜と車麩の煮物 -小松菜とひじき、きくらげの胡麻和え -コールスローサラダ -黒豆やそら豆、ズッキーニのマリネ 動物性タンパク質は入っておらず、お野菜や穀物がたくさん入ってます。 ひとくち食べた瞬間、美味しくってひとり感動。 身体に良い食材ばかりで、かつ丁寧に作られていて、優しい味。ただひとこと、美味しい。 優しい味なんだけど、薄い

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僕のソウルフード、手間いらずで美味しい「マントウ」の作り方を紹介します

僕のソウルフード、手間いらずで美味しい「マントウ」の作り方を紹介します

中国や台湾で日常的に食べられている「マントウ」は、漢字では「饅頭」と書きます。 「まんじゅう」と同じですね。 まんじゅうのルーツともいわれるマントウですが、中に餡は入っておらず、ふわふわした生地に、ほんのりとした甘味のある蒸しパンです。 今回はこのマントウの作り方をご紹介します。 【材料】 ドライイースト:4g ぬるめの湯:145g 中力粉:150g 薄力粉:100g ベーキングパウダー:少々 黒糖:50g 植物油:少々 【作り方】 1)沸騰させてから湯冷まししたぬるめの

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2021.5.23 本日の晩御飯😋

◎きのこたっぷり親子丼
◎アスパラと海老のバター炒め
◎♾豆サラダ
◎豆腐とわかめとお麩の味噌汁

今日もちょいと筋トレ☝️
大胸筋やりました✌️タンパク質も
ちゃんと摂りましたよ~

#毎日ごはん #筋トレ #タンパク質
#かさ増しメニュー

2021.5.23 本日の晩御飯😋 ◎きのこたっぷり親子丼 ◎アスパラと海老のバター炒め ◎♾豆サラダ ◎豆腐とわかめとお麩の味噌汁 今日もちょいと筋トレ☝️ 大胸筋やりました✌️タンパク質も ちゃんと摂りましたよ~ #毎日ごはん #筋トレ #タンパク質 #かさ増しメニュー

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2021.4.28 本日の晩御飯😋

◎豆腐チャンプルー
◎鶏ササミの中華サラダ
◎オクラ入り納豆
◎ほうれん草の味噌汁
◎白米

今日は色味地味~😑野菜はタップリ
絶賛筋肉痛で筋肉成長中につきタンパク質は
しっかりね😉

#晩御飯 #筋トレ #タンパク質 #毎日ごはん

2021.4.28 本日の晩御飯😋 ◎豆腐チャンプルー ◎鶏ササミの中華サラダ ◎オクラ入り納豆 ◎ほうれん草の味噌汁 ◎白米 今日は色味地味~😑野菜はタップリ 絶賛筋肉痛で筋肉成長中につきタンパク質は しっかりね😉 #晩御飯 #筋トレ #タンパク質 #毎日ごはん

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初めて「とんかつ」を作ってみた感想

初めて「とんかつ」を作ってみた感想

昨日、初めて家で「とんかつ」を作ってみました。 料理は好きなのですが、毎日のコトとなると「節約・栄養・食材ロス・時短」やらの方が気になって「揚げ物を作ろう」と思うことは殆どありません。 健康も気になるし、揚げ物大変だしね~ 節約もしているのでお惣菜でとんかつ・・という選択肢もないです。 ですが先日、久しぶりに朝ソーセージを焼いて出した時「わー、ソーセージだ!」と喜んでいる旦那を見て、ハッとしました。 ・・・うちではソーセージがご馳走になってしまっている。これではいけ

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2021.4.14 本日の晩御飯

冷蔵庫ありものメニュー😅

◎鶏ムネひき肉のそぼろ丼
◎豆腐ステーキ
◎豆サラダ
◎昨日の味噌汁😅

また咳があるので買い物行けずありものメニューになりました💦

#おうちごはん #晩御飯 #料理 #タンパク質
#毎日ごはん #筋トレ

2021.4.14 本日の晩御飯 冷蔵庫ありものメニュー😅 ◎鶏ムネひき肉のそぼろ丼 ◎豆腐ステーキ ◎豆サラダ ◎昨日の味噌汁😅 また咳があるので買い物行けずありものメニューになりました💦 #おうちごはん #晩御飯 #料理 #タンパク質 #毎日ごはん #筋トレ

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