見出し画像

北海道民 お料理メモ ELLE gourmet から秋に食べたいものピックアップ


随時追記予定
自分的ブックマーク


まずは、ELLE gourmet  2021年11月号
「シンプルがおいしい」掲載に掲載の2品。この号は現在 kindle unlimited で読むことができます。

また ELLE gourmet の最新号と、過去1年分のバックナンバー(隔月刊なので、計6冊)は、「読みプレミアム」というアプリで読むこともできます。SoftBank 契約者や、Yahooプレミアムの方は、月額利用料なしで楽しむことがでるみたいです。

木の実のクリームパスタは、目からウロコ。山あいの地方の伝統料理だそうです。家に在庫がある他のナッツでもいろいろと試してみたくなりました。

トマト水煮缶+玉葱+ハーブのソースはよく作りますが、バタープラスとは、目から鱗。こちらは、北部のエミリア・ロマーナ州の郷土料理だそうです。
ニンニクなしもポイントですね。


ELLE gourmet レシピまとめ


以下の2つは、ELLE gourmet サイトのこの10月の新着記事

焼き芋が余った時に、お菓子にはするのですが、お料理への転用をあまりしたことがなかったので、今度作ってみたいです。
デュカや、アーモンドミルクは常備していないので、牛乳+アーモンドパウダーとか、
家にあるスパイスとかで工夫してもいいかな、と思いました。

ダッチオーブンや、グリルヒーターで美味しい薩摩芋をじっくり焼き上げるのは得意なのですが、お料理への活用の幅を広げたいと思いました。


デュカの作り方はこちら



これはとろみで体が温まるやつですね。

お歳暮でいただいた蟹缶や、親戚が大勢集まった宴席で茹で蟹が余った時によくつくりました。卵と玉蜀黍だけでも、とても美味しいです。

胡麻油は厳選したほうが美味しいです。

スープの素+片栗粉。スープのとろみが1発で決まるのでおすすめです。


サケ切り身炊き込みご飯。
個人的にはサケアラで出汁を取り、昆布や塩で調味して、その汁を無洗米にまず吸わせてみたいです。
ネギ醤油にしがちなので、柚子胡椒味噌とは新鮮に感じました。


鶏肉カレーチーズ、最強レシピですね。家にある材料ですぐ作れるやつなのもいいですね。

ガパオは自信ないので、カルディの素を使うかも〜。


これは絶対美味しいやつ

フェデウアとは、パスタで作るパエリア。カタルーニャ地方の郷土料理だそうです。
パエリアパンでつくるけど、お米じゃなくて、ポキポキ折ったカッペリーニ、ということで、手間なくそのまま具材の鍋に投入すれば火が入る手軽さが良いですね.

これは暖まりそう


蜂蜜を使うところが大学芋みたいですが、スパイシーなレシピです。


素揚げ+美味しいお塩はよくやりますが、こちらのチーズがけの味付けは新鮮!

こちらはレーズンがバランスを取るのに大事なのかな?と感じました。美味しそうです。


薩摩芋芋もち、パルミジャーノと言う感じ.簡単なのがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?