見出し画像

鮭のホイル焼き 韓国風

ヘルシーでカンタンなホイル焼きシリーズ - 鮭編 -

【材料(2人分)】
鮭…2切れ
玉ねぎ…1/4コ
きのこ…1/2株
キムチ…お好みで
ニラ…お好みで
ごま油…小さじ1
塩…適量

【作り方】
① 鮭の表面に塩を振り冷蔵庫で10分程置く。
② きのこは石づきを取ってほぐし、玉ねぎは薄くスライスする。
③ ❶が10分経ったら、表面の水分をキッチンペーパーでとる。
④ アルミホイルをひいて、鮭をおいて❷とキムチ、4cmくらいの長さに切ったニラをのせる。
⑤上からごま油をたらす。
⑥ ホイルを包んで口を閉じ、フライパンで15〜20分程焼く。
⑦ 鮭に火が通ったら、醤油をかけて頂く。

おいしくてヘルシーな鮭。

鮭は秋のイメージが強いですが、5〜7月は産卵前で脂がのった鮭が美味しい季節。
鮭の脂はDHAとEPAを含む不飽和脂肪酸で、中性脂肪やコレステロールを分解する働きがあります。なので、私のような脂質を気にしている方には積極的に摂りたい食材です。

まいにちレシピの奥義、ホイル焼き!

ホイル焼きは食生活アドバイザー®︎の勉強をしていた時に、管理栄養士の先生がオススメしてくれた調理法です。炒め物のように油をひかないからヘルシーですし、洗い物もラク。そして鮭のような身の柔らかい魚でも身崩れの心配がありません。さらにトッピングを変えればバリエーションは無限大!まいにちレシピに取り入れない理由がありません。ということでホイル焼きはシリーズ化しようと思います。
こんな感じで、これからも安い・おいしい・ヘルシーなレシピを考案していきたいと思います。
いいなって思ったら、ハートマークを押していただけると嬉しいです。

スーパーで美味しそうな鮭を見つけたら、ぜひ作ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?