見出し画像

ポテトサラダを作った

沢村貞子さんの「365日の献立日記」の番組は
食べたいな、と思ったものだけ見ている
その日は「ポテトサラダ」

見ていると、我が家のポテトサラダと具が違う
貞子さんのポテトサラダは
じゃがいもの他に、人参、きゅうりにハムとグリンピース入り
美味しそう

ちなみに我が家は
じゃがいも、人参、きゅうりに玉ねぎ、魚肉ソーセージに茹で卵
彩りは鮮やか

ポテトサラダは、息子が大好きだった
昔はよく作った
一人になってからは
こういうものはコンビニで調達と決まっている

でも、映像で、じゃがいものホクホクをみたら
よしっ!
作ってみようと思った

じゃがいもと人参は蒸すことにした
あとは貞子さんと同じ具に
と言っても、グリンピースは忘れてしまった

蒸した野菜は甘くて美味しい

どんぶりいっぱい、ポテトサラダを食べていた息子を思い出す

私は、ポテトサラダでビールをいただく
息子は、もしかして
魚肉ソーセージ入りのポテトサラダが普通と思っていたかな

そんなことが頭に浮かんだら
思いの外、ほっこりした夜になった
作ってよかった

小ぶりの男爵芋2個と人参一本は量のバランスが合わなかった
人参、多め!
そして、なぜか、赤大根も入れていた・笑
豚細切れ肉を、塩麹で味付けして丸めて焼くと美味しい!
最近ハマっている
ブロッコリーとモッツアレラチーズを少し
塩麹が切れたので作った
こちらの品々は、お友達からいただいた商品券があったので
少しお高めのオリーブオイルを買うことにした
近々、豆入りのトマトスープを作る予定

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?