検察庁法改正案

第11回 検察庁法改正の審議が来週に先送りとなりました!!

第10回 きゃりぱみゅがツイート削除した500万越えのTwitterデモって?

日常に潜む女性差別に抗うために私がしている小さな選択

90年代のアルジェリアと現代の日本  学生時代に留学していたヨーロッパの国で、アルジェリア移民の学生と仲良くなったことがあります。日本のアニメや「カワイイ」文化が大好きな弾けるように元気な女の子でした。私をバイクの助手席に乗せて街を走り回ってくれたり、タンクトップとショーパン姿で彼…

オードリー・タン IT担当大臣 台湾 新型コロナウイルス 20200925

#AudreyTang #Taiwan  台湾のオードリー・タンIT担当大臣は、マスクの事前注文システムを3日で台湾国民に提供しています。 http://japanese.engadget.com/audrey-220051073.html 台湾の天才IT担当大臣オードリー・タンに訊く、新型コロナウイルスの先にある未来の国家とは - Engadget 日本版 ──マ…

「芸能人は政治を語ってはいけない」による論理のすり替え

 検察庁法案がマスコミで騒がれ、多くの芸能人がハッシュタグ(#検察庁法改正案に抗議します)をつけてツイートし、大きな話題となった。その中でも特に注目を浴びたのが、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんだ。彼女は今回の法案成立によって黒川元検事長の定年が延長がされることを表す趣旨の画像を貼…

『新型コロナからの気づき―社会と自分の関わりを中心に (4)社会は変わるのか?』(柳…

[画像]自宅待機中に、スマホを見る女性。新型コロナウィルス流行下、休業を余儀なくされた人々が社会に思わぬ波紋を広げていく―。 【道しるべより特別寄稿のご紹介】 特別寄稿最後の回は、新型コロナウィルス流行下で起きた日本社会のあり方を振り返り、これからを展望します。コロナが浮き彫りに…

2020年 ニュースを見ててあれっ?て思うこと 2月3月4月

そう、ほんとに ↓のちにこのTwitterでの意見もあり給付へ変わりました! 3月 このツイートについて 2月 このツイートについて

マスコミで踊っちゃう人たち 後編

またもや間が空いてしまいましたが、前回に続いて国家公務員法改正についてです。 前回、検事総長任命問題と検察庁法改正は全く別の話だと書きました。 念のためもう一度騒動をおさらいすると、安倍政権の息のかかったとされる黒川氏を検事総長に就任させて、さらにはその定年を65歳以上に伸ばそう…

【ラジオ】今宵、貴方をしゃべり倒したくて #36