千正 康裕

日本の政策と現場をよくしていきます。政策提言、霞が関の働き方改革、医療介護福祉分野の新規プロジェクト・インドとの協力、NPO支援、講演、執筆、メディア出演など。愛称は組長/親方。株式会社千正組。内閣府男女共同参画局安心・安全WG構成員。元厚労省。元在インド日本大使館。

町道場(プランは一つだけです)

政策や霞ヶ関の疑問をぶつけてください。なんでもお答えします。

  • 2週間に1回非公開記事を出します。
  • 霞ヶ関や政策の現場のことをお答えします。
  • 千正のNote記事について深掘りした質問にお答えします。
固定された記事

取材、番組、講演などのご依頼について

1.取材、番組出演、インタビューなどのお問合せ お問合せ先:yasusensho@gmail.com ※ 可能な範囲で以下の情報をいただけますとスムーズです。 ① ご依頼の内容(取材…

なぜ特別定額給付金に13兆円かかったのか?

1. 特別定額給付金が振り込まれました。 先週ようやく特別定額給付金が振り込まれました。 少し時間がかかりましたが、僕が住んでいる自治体は人口が極めて多いので、お…

官庁訪問(官僚の採用面接)で見ていること

官僚になるためには、難関の国家公務員試験に合格する必要する必要があることは比較的知られていると思います。 でも、実は試験に受かれば官僚になれるわけではありません…

コロナ下で官僚の採用がはじまる

国家公務員にもたくさん種類があって、それぞれ試験が違いますが、いわゆるキャリア官僚と呼ばれるのは、総合職試験に合格して入省する人たちです。 今年も採用の季節がや…

誹謗中傷に強者も弱者もない

女子プロレスラーの方が亡くなられた。 この方のことをよく存じ上げなかったし、まだ情報が全て明らかになっていないけども、僕自身もずっと一番苦しい人がいなくなるよう…

コロナで変わりつつある政策の作り方

新型コロナ感染症は、新規の感染者数も大分減少してきました。  休業要請は、外出自粛、海外渡航制限などによって、大分経済が打撃を受け、また生活が苦しくなっている人…