徐東輝(とんふぃ)

弁護士(スマートニュース株式会社/法律事務所ZeLo/二弁)/NPO法人Mielka代表/World Economic Forum Global Shaper/JAPAN CHOICE運営/NewsPicksプロピッカー/Twitter:@tonghwi17

いったい検察庁法改正案の何に抗議しているのか

【2020.05.12[21:34] 改正案の内容について整理表を追加しました。また勤務延長の読み替えへの言及がわかりにくいということでその点も整理表とともに説明を加えました。…

緊急事態宣言に基づく外出自粛要請に法的拘束力がない理由

いよいよ、新型コロナウィルス対策特措法に基づく緊急事態宣言が発令されます。 この宣言がされることにより、法的根拠に基づいて、国民に対し、不要不急の外出自粛要請が…

喜界島からやってきたおっさんに10万円あげた話

もう10年近く前のことになる。 ふと思い出して、誰かに聞いてほしかったので書いてみようと思った。 僕がまだ京都大学に通っていた頃の話である。ある週末の金曜日だった…

AIによる契約書レビューの現在地とこれから

クリスマスのLegalAC こんにちは、とんふぃです。 この記事は、裏法務系Advent Calendar 25日目の記事で、STORIA法律事務所の菱田昌義先生の大変学びの多い記事「これ絶対…

法律事務所の経営に関するアメリカのレポートがとても面白いので、抜粋和訳しました。

Clioという北米のローファーム向けコンサル会社が今年も「Legal Trends Report 2019」を発表しました。 Legal Trend Reportでは、大きく、①法律事務所の成長と衰退の原因…

スタートアップへの魅力的な「金銭以外の投資」のあり方を考える

僕が所属する弊所(法律事務所ZeLo・外国法共同事業)のクライアントには、上場企業のみならず、スタートアップも少なくない。これまで100社近くのスタートアップにアドバ…