映画学校

映画監督になる方法②

「映画監督のなり方①」では、まずはドキュメンタリー監督になる方法について書きましたが、どうしても劇映画を撮りたい場合は少々難易度が上がります。

大学の時に映研だったという方以外で、ゼロベースからなりたい場合は、映画学校に行くことをお勧めします。映画学校に行けば、カメラの使い方から脚本の書き方、マイクや照明、プロデュースの仕方に至るまでトータルで教えてくれますし、最後は課題としてショートフィルムを

もっとみる

映画学校に行く意味あるの?

この界隈では昔から話題になる「映画監督になるために映画学校に行くべきかどうか」問題。

Twitterでも書いたけど、ぼく自身はぶっちゃけ行く必要はないと思っている。

映画学校に行って今でもよかったと思える点は、横のつながり(同級生)ができることかな。まあ卒業してまだ活動してる人って少ないけど、それでも同期っていうのは貴重な存在。もちろん先生や先輩とのつながり(今はほとんどないが)もできるので、

もっとみる
心に響いたようでしたら、ぜひシェアも!
4

映画論にビビってる全ての大人たちへ

質問です。
名作映画『となりのトトロ』の凄いところは、どこでしょうか?

『となりのトトロ』はあまりにも有名な作品です。これくらい答えられなきゃ恥ずかしいと思って、記憶を辿るも、「お姉ちゃんのバカ!」のワンシーンくらいしか思い出せず、しどろもどろに「ええと・・・家族愛をしっかり描けているところ?」などと言っているそこのあなた。この文章はあなたのために書きました。

さて、まず冒頭でお話しておきたい

もっとみる

初めての海外映画祭

"TO FEEL HUMAN"(23分)

一切の感情を持ち合わせていない“天使”

初めて「人間の感情を知りたい」と願ってしまった彼を待ち受けていたものとは...

フランスのカンヌ映画祭とニース国際映画祭に入選しました。

初めての海外の映画祭で

ベスト撮影賞とベスト編集賞にノミネートしていただきました。

間もなく日本でも上映されます!!

とてもわかりやすいストーリーです。よかったら観

もっとみる