日刊かきあつめ

テニス部入部のホントの理由は?

本当は美術部に入りたかったんだよな。写生会では賞をもらったりして、取り柄のない自分だけど絵だけは人よりちょっぴりうまいんだという自負もあったんだ。(そりゃあれだけ描いてりゃな、という気もする)

だけどテニス部に入ったのは、正直スクールカーストを意識してのことだ。
我が校は市内でも悪名高い不良中学。荒っぽい環境で安全かつ快適に生きていくにはそれなりの身分が必要だ、存在を軽んじられてはまずい、と当時

もっとみる

部活の思い出~あのときは真剣に向き合えなくてごめん

「部活何やってたの?」と聞かれたら、中学のときの卓球部ではなく、高校のときの軽音部について話すことにしている。

そこから「何の楽器やってたの?」とか、「どんな音楽やってたの?」とか、話を膨らませやすいと思うからだ。でも、高校の軽音部なんて学園祭のときしか活動していなかったから、部活動らしい思い出はほとんどない。

だから、「部活の思い出」としてきちんと振り返るなら、パッとしない卓球部の話が中心に

もっとみる

植物をネットで買うことに感じたメリット・デメリット

日刊かきあつめの今回のテーマは、#オンライン○○。

観葉植物や花・野菜の苗を買おうと思ったとき、みなさんはどこに行きますか?園芸店、ホームセンター、雑貨店、インテリアショップなど、さまざまなお店で植物が売っていますよね。

私は最近、実店舗ではなくインターネット通販でもちょくちょく植物を購入するようになりました。

そこで、実際にオンラインで植物を買って感じたメリット・デメリットについてお話した

もっとみる

いや、オンライン握手会って何やねん

今回の日刊かきあつめのテーマが「オンライン〇〇」なわけだが、私は「オンライン握手会」について話したいと思う。

というか、いきなりタイトルと同じこと言ってしまうのだが、オンライン握手会って何やねん。

握手とは、読んで字のごとく「手を握り合う」ことだ。言い方をものすごく湾曲させると、オタクにとっては合法的にアイドルへ触れるそれはそれは尊いイベントなのである(本当、言い方な?)。

これをオンライン

もっとみる
感謝~~~!!(-人-)(-人-)(-人-)
7

電脳化は近いか!?食事をデータ化して旨味や食感をオンライン会食で楽しめ!!

君は『オプトジェネティクス』という言葉を知っているだろうか。漢字にすると「光遺伝学」という言葉なのだが、神経科学の分野で今流行りの単語らしい。こーいうときは専門書よりウィキペディア先生のほうが分かりやすい説明をしているので、参照させてもらおう。

光遺伝学(optogenetics)とは、光でタンパク質を制御する手法の総称である。光学と遺伝学を融合した研究分野であり、特に神経回路機能を調べるために

もっとみる
ありがとうございます!!!
5

オンライン会議でコミュニケーションが変わる⁉

私のテレワーク生活も、そろそろ4か月になろうとしている。この期間を振り返ってみると、「通勤」や「在宅勤務」に対する考え方が変わっていることに気が付く。「通勤は当たり前」で、「在宅勤務は例外」と思っていた感覚は、もう私の中にはない。価値観の物差しって一瞬にして変わる。この先も、このことをしっかりと胸に刻んでおこうと思う今日この頃である。

今回のかきあつめテーマは「オンライン○○」である。私にとって

もっとみる
楽しいことがたくさんありますように!
9

レインボーのリモート会議ネタのわかりみが深い

外出自粛の流れが強まって以降、私のステイホームはもっぱらYouTubeの視聴に充てられている。料理からお笑い、音楽ライブなどが全部無料で見れちゃうというありがたい世の中だ。

しかし、コロナ禍において外出自粛を強いられていたのはYouTuberたちも同じだ。数人でチャンネルを運営しているグループ系YouTuberたちは、大っぴらに集まって撮影をすることが難しいようで、メンバーがZoomを繋いで生配

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/
10

オンライン森の映画祭がめちゃくちゃ面白い3つの理由

今回の日刊かきあつめテーマは「#オンライン〇〇」です。

このテーマになった時、書こうと思った話はただ一つ。以前から大ファンを公言させていただいている「夜空と交差する森の映画祭」が、今年は何とオンラインで開催されている話です!!

夜空と交差する森の映画祭とは?
“オールナイトの野外フェス”映画はコンセプトが異なる複数のステージで夜通し同時上映されています。飲食ブースやテントサイト、トークショー、

もっとみる
ステキ!
12

13年前オンライン英会話を売っていたあの会社の倒産秘話

(※写真は倒産当日、講師と店じまいをした直後のものです…!)

コロナ禍中、遅ればせながら我が社も社内会議をようやくZoomでやるようになった。

分割された画面に13年前の出来事が思い出される。

新卒で入った会社はテレビ電話を使っての「オンライン英会話」を売っていたので日常的に自社製品を使って「オンラインミーティング」をやっていた。今のようなZoomやSkypeではなくテレビの画面を利用して行

もっとみる

おうち遊園地のおすすめアトラクション9選+おまけ

今回の日刊かきあつめでは、「オンライン○○」をテーマに、オンラインで楽しめるものをご紹介していく。

トップバッターの私がご紹介するのは、「おうち遊園地」だ。

おうち遊園地とは

おうち遊園地は、外出自粛で満足に遊ぶことができない皆様に「おうちで遊園地を楽しんでいただきたい」その想いで遊園地の力を結集し、開園しました。

ここには、全国の遊園地の人気アトラクションの乗車動画や、かわいらしい動物た

もっとみる