日刊かきあつめ

守ってもらうと弱くなるのか?~私を構成する漫画~

「漫画はすぐに読み終わってしまうから、小説の方が長く楽しめる。」理屈屋はそんなことを思い、幼い頃から漫画をあまり読まなかった(今は読む)。しかし、そのうちに持ち前の集中力を活かし、小説も早いペースで読めるようになった。ある時、全8巻の小説にはまった時は、毎晩、親に「(読み終わったから)次の本を買ってきて」とねだり(小説って漫画より高いんだもの)、「毎日は買わないよ」と怒られた。……懐かしい記憶であ

もっとみる
ありがとうございます!
4

漫画禁止で育った私を構成する5つの漫画『進研ゼミ』『CCさくら』『ワールドトリガー』『いつかティファニーで朝食を』『働きマン』

「漫画は読んじゃダメ」。

理由はよくわからないが、小学生時代、親から月刊の少女漫画雑誌を読むことを禁止されていた。本当は周りのお友達のように、『ちゃお』『なかよし』『りぼん』が読みたかったというのに。

① 進研ゼミの漫画

そんな混沌とした中で、唯一手にできるのは、毎月のようにDMで送られてくる進研ゼミの漫画だった。

ストーリーはいつも大筋は同じ。勉強もスポーツ(場合によっては習い事)もうま

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/
11

私の性癖を構成する5つのマンガはこれだ

「私を構成する5つのマンガ」というお題にのっとり、真剣に選んだ結果、とんでもない自分自身の性癖を暴露する結果になってしまった。

どうやらわたしは「傷ついた少年が友情や愛によって救われていく話が好き」のようだ。そんな自分自身でも気が付きながらも見てみぬふりをしていた性癖の裏付けをこれから語るので、わたしと同じような性癖を持った諸君にはぜひ最後までお付き合いいただきたい。

1『日出処の天子』山岸涼

もっとみる
お中元はどこに送りましょうかね??
9

【語らせて】この台詞で酒が飲める「私を構成する5つのマンガ」

今回の日刊かきあつめテーマは「私を構成する5つのマンガ」です。

日刊かきあつめでは毎回映画ネタを書いているのですが、今回は映画ネタを封印し、ガチで好きなマンガを5つ紹介しようと思います。

だって、マンガも大好きだから。

しかし好きなマンガが多すぎて、5つ選ぶのは難しい。そこで今回は好きなマンガの中でも、「この台詞は語りながら酒が飲める」5作品を紹介します。

だって、お酒も大好きだから。

もっとみる
ありがとう!
6

社内ニートになるには

社内ニートになりたい。

平日22時。元同僚から送られてきた悲痛なラインだ。
コロナ禍の最中でも、業務依頼が山積みなようで残業しても休日出勤してもなかなか捌き切れないようだ。

できる人に仕事が集まる、といえど働き者の彼女が社内ニートになりたいだなんて、だいぶ追い詰められている様子だ。

社内ニートといえば「無能の鷹」という漫画の鷹野さんである。

これは、有能そうで実は無能な鷹野さんと有能だが無

もっとみる

今の私を構成するたった1つのマンガ

「私を構成する5つのマンガ」というお題であれこれ考えた結果、最後に残ったのは「ヴィンランド・サガ」ただ一つだった。

―――

今回 「私を構成する5つのマンガ」というお題で書くにあたって真っ先に思ったことは、「これは時間がかかるな」だ。その証拠に、このnoteを書き始めてからかれこれ2ヵ月近く経っている。

何にそんな時間がかかったかって、ひたすらマンガを読み返していたのである。

なぜ2ヵ月も

もっとみる

10万円の牧野植物図鑑が欲しい

日刊かきあつめの今回のテーマは「10万円の使い道」。

10万円は例の給付金のことです。ちなみに、私はアベノマスクが届くより先に10万円が振り込まれました。

「10万円でマスク買えるから、アベノマスク不要だったわ!!」という文句はさておき、早速10万円の使い道を考えてみました。

現実的には生活費に充てるだろう…

コロナで収入が減ったので、現実的には振り込まれた10万円は生活費の足しにしようと

もっとみる

心と身体をいたわるための10万円

今回の日刊かきあつめのテーマが「#10万円の使い道」なのだが、正直物欲がありすぎて困っている。

ジバンシィの優秀パウダー「プリズム・リーブル」とか(ずっとほしいほしい言ってるのだが高くてなかなか手が出ん)。

Panasonicのスチーマーとか。

コナンまた読みたくなってきたから、70巻以降の漫画とか(30巻近くを一気買いって夢ある)。

ほしいものが次から次へとあふれてくる欲まみれの筆者です

もっとみる
よろしければフォローお願いします♪
8

10万は僕が考えた『生活必需品』に使う(なんなら妻の10万も使って)

今回のかきあつめのテーマは「10万円の使い道」だ。そう、今年の夏は特別定額給付金という名のもとで、一律で10万円が口座に振り込まれるのだが、どうしたものか。総務省のHPでは「家計への支援」とあるため、奥さんと何に使うか審議しなくてはならない。そのためには「何を買いたいか」をピックアップする必要がある。

今回の記事では、奥さんと審議するために「手元に10万円があるなかで、いま筆者が欲しい物」を挙げ

もっとみる
嬉しい~!\(^o^)/
10

備えたって憂いはなくならないけれど…やっぱり備えは大事だと思う~10万円の使い途~

もしも、宝くじで1億円が当たったとしたら?
もしも、何かの副賞で大金がもらえたとしたら?
もしも、道端で100万円を拾ったとしたら?(これは交番に届ける)

そんなことを思い浮かべて妄想にふけるのが好きだ。ワクワクしながら「……あれを買って、これを買って、みんなで美味しいものを食べたり、旅行して、後は……貯金と残りは募金をしよう(真面目)」って。

でも、現実になると少し尻込みしてしまうのは何故だ

もっとみる
わーい、わーい
11