見出し画像

懐かしの憧れコスメたち



駆け出しのライターとして出会ったメンバーたちが、毎回特定のテーマに沿って好きなように書いていく「日刊かきあつめ」です。

今回のテーマは「#昔流行ったこれ知ってる?」です。

マックスファクターの化粧品って、今ないんだって!?
ユダヤ人のマックスファクターさんが作ったというマックスファクター社がいつの間にかP&Gの傘下にあったP&Gヘルスケアに買収されたとかで、それを機に日本での販売はしなくなったと聞きました。(SK-IIは現在も絶賛発売中です)

マックスファクターといえば、落ちないリップが私の中では超革命的でした。流行りましたよね。
若かりし松嶋菜々子がCMやってたのをご存知のあなたは、きっとアラフォー以上のことでしょう。

あの頃は他にも欲しい化粧品がたくさんあったけど、お金がなくって結局買えなくて。
だからいつも近所の長崎屋の化粧品コーナーに屯(たむろ)して、化粧品試しまくってました。←迷惑!!
友達が持ってた「プラウディア」のファンデもうらやましかったなあ。広末のCM眩しすぎました。

私が買えるのはせいぜい化粧惑星シリーズ。当時資生堂から出ていたプチプラ化粧品です。今でもあるのかな。
手が届かなくて、でもどうしても欲しくって、みたいなこと最近はなくなってきてしまいました。
いいなと思う憧れの高価な化粧品は今でも山ほどあるけれど、どうしても欲しいってことはない。

なくてもいいや。
今あるもので充分。

静かな落ち着いた気持ちなんだけど、あの頃の焦がれるような感情を懐かしく思い出します。

文…べみん
編集:otaki


ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?