施餓鬼

『第13回 今年のお盆、どう過ごしましたか?(ライブ配信)』

皆さん、こんにちは!『教えて!大仏さま』 YouTube の番組、ナビゲーターの森をツナグ 川村知子です。今日は『今年のお盆、どう過ごしましたか?』というテーマで、初のライブ配信で!!!お届けします!!!

(↑↑ライブ配信の録画映像です)

今回のお盆は、コロナ禍で帰れなかった人も多かったはず。大仏さまに問いました。離れている場合って、どうお盆を過ごしたらよいのですか?って。

大仏さま:(yo

もっとみる
心の平安をお祈りしております♡
1

お盆と施餓鬼を終えて

ようやくお盆と施餓鬼を終えました。

かなり気を使う形で行われましたが…

まずは、昨日終了した施餓鬼に関してですが。

代務寺院も含め3ケ寺の自坊の施餓鬼は、諷誦という帳面に記載された施主の地域、名前を上げ、祖師の文章や経文等の読み上げる供養を行います。(これは日蓮宗の千葉の特定地域で行われるものです。)今年は、人数制限をし、かつ時間的余裕を持ち、空気の入れ替えを行いますつつ行いました。

通常

もっとみる
ありがとうございます‼️
8

しのびんのプチ旅日記【5】~杉戸因幡ヶ沼編~

毎日の「二匹目のドジョウ狙い」活動、お疲れ様です。

ディープスポットをこよなく愛するオヤジサラリーマンギタリスト、LesVIEWの"しのびん"です!

今日は埼玉のディープなスポットをご紹介します。
以前、4年前くらいですかね。僕のFBで投稿した場所です。

まずは写真をご覧ください。

何でしょうね。この不気味な佇まい。

別方向からの写真です。

埼玉県東部にあります、杉戸町。高野と言う地区

もっとみる
ありがとうございます!サポートもいただくと猫のようになつきます!
4

お盆と施餓鬼

新盆なんで、寺で供養してもらった。コロナなんで、密にならないよう、少人数で。供養のお経のあと、住職からお話。盆と施餓鬼は同じ時にやるけど、別もんだと。盆は仏弟子の目連が地獄の衆生を救わんと、施餓鬼はやはり仏弟子の阿難が母を救おうというので始まったとののことだ(すごく、はしょったので、だいぶん違うと思うが)。逆さに吊るされた人を盆で受ける。そんな話。小雨振る中、人気のない庫裏で住職の話を聞く。ありが

もっとみる
応援嬉しいです!
6

自他ともに

こんばんナム(^人^)

今日は、朝から千葉市で法務

この辺りは7月盆で、新盆をお迎えになる方を、「施餓鬼(せがき)修法」という法要のやり方で、ご供養をさせて頂きました。

お盆の時期に、施餓鬼をやるお寺さんが多いのですが、ご存知でしょうか(^^ゞ

施餓鬼修法の意味を知って頂くと、お寺にお参りしたくなると思います(笑)

【施餓鬼の云われ】
お釈迦様のお弟子、阿難(あなん)さんが木の下で、瞑想

もっとみる
ありがとうございナム(^人^)
3

昨年のきょうと進化するお寺

きょうは、お寺に行って
お墓まいりをしてきた。

いつもなら、東京大学のなかを
ピューッと通れるのに、
今は、関係者以外、入れないから
ぐるっと回ってお寺へと向かう。

坂道が多い。
電動自転車で、ビュンビュン
軽快に走り去って行く人を横目で
見ながら、人力で頑張る。

途中で、仏花を買い、お寺に到着!

毎年7月6日に開催されるお寺の
行事で"お施餓鬼"というものがあり
この日だけは、檀家が集ま

もっとみる
わーい🍀
18

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語VOL.126第3のガンとの向き合いスタートの巻

おはようございます。

お陰様で、昨日、私の体全般のトータルコーディネイトを依頼させていただけるクリニックに出逢うことができました。

2019年2月に閉経後の女性はかからないと言われている卵黄ガンが発覚し、母の祥月命日の2月25日に横浜の病院にて摘出手術をし、その後、東京のある病院にて、2019年4月から4クールの抗がん剤をし、また、ガンが大きくなっていると言われ、2019年12月と2020年1

もっとみる
スキって言っていただき、感激してます~。ありがとうございます~。
14