見出し画像

お盆のお参りですね

皆さんお盆休みはどう過ごしていますか?

家族みんなでバーベキューをしたり、海に行ったり、映画を見に行ったりするのも良いですね~


そんな中でもご先祖さんに会いにお墓参りは行きましたか?
本日、徳円寺ではお盆のお施餓鬼がありました。


ここでお施餓鬼をする意味について少し話したいと思います。

お念仏の教えに出会って念仏行を実践したご先祖さまは間違いなく阿弥陀さまのお導きによって極楽浄土に往生されています。

その一方で、お念仏に出会えなかったものは、餓鬼の世界に生まれ変わっているかもしれません。

そうした中で浄土宗のお施餓鬼は、そのような方々とお念仏との縁を繋ぎ、極楽浄土に往生してもらうため、そして、餓鬼を供養することによって得られる功徳を極楽浄土にいるご先祖さまや大切な方に振り向けるためといえます。


施餓鬼やお墓参りには様々な儀礼がありますが…


ご先祖さんのためにお墓に参ってお墓を掃除して、お念仏を唱える。その行いや思いだけでもご先祖さんは喜んでくれていると思います!


そして、その想いきっと、私たち自身が明日から前向きに生きる原動力にもなるでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?