見出し画像

参道寿司

燃えるような暑い1日ですね。皆さん、体調はいかがでしょうか。

私が小学生の頃は、友達3人で石手寺の中を通って遠回りして帰っていました。

参道の占いのおじいちゃんと話したり、洞窟の中をきゃーきゃー言いながら入り探検ごっこをしたり、お線香の煙の中を通って帰っていました。

恐ろしく昔の事ですが石手寺といえば思い浮かぶ思い出です。

2023年2月の節分に石手寺の参道で、祈祷してもらった海苔を使用した恵方巻きを作りました。

初めての試みでしたが「石手の栴檀さんの恵方巻き?」と、思いの外いろいろな方に声をかけていただきました。

石手寺のお膝元で創業して54年になりますが、恩恵を受けていることを実感しました。

さて8月はお盆。20日の施餓鬼が近づいてきました。

施餓鬼(せがき)とは、お盆の時期に先祖供養とともにおこなわれることの多い仏教行事です。

節分会の次の大きな行事でありますが、今回もなんらかの形で栴檀も参加することを計画。

お米を祈祷してもらい参道寿司を皆様にと考えました。

施餓鬼なので、寿司はお精進を中心にと考えました。

精進とは、豆腐や野菜などの植物性の材料を使った料理のことです。

茄子の漬物、茗荷の甘酢、椎茸の旨煮、絹さやと酢蓮根、でんぶと厚焼き玉子、干瓢、きゅうり、辛煮のこんにゃく射込み寿司などを小さな正方形のお弁当箱に詰めました。



節分が終わっていろいろ考えて作ったメニューですが、このお寿司を食べながらご先祖様のことを考える時間となれば良いなと思います。

お盆の家族時間を彩る、心が安らぐお寿司を作りたいと思います。

8月20日日曜日、石手寺にて17時頃から販売予定です。どうぞ、お求めくださいませ。

ご予約ご希望の方は8月18日まで、栴檀にて承ります。よろしくお願いいたします。

本日もお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント、シェアいただけましたらとっても嬉しいです。


■料理旅館栴檀
https://www.sendan-dougo.com

ご予約等お問い合わせ
電話番号:0899772055

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?