魂の有無は知らんが・・・・情報系の素体としての「人間」なり「物質」

上記文抜粋
・・・・・・・・・・

お寺の跡取りムスコで

加行、灌頂終えた後にもかかわらず

G冊、クビ🌲ツリーが一定数います

そうゆうやつに限って趣味が車だったりと盆暗ばかり…

学院でても施餓鬼の施の字もわからない😱😰

理由は簡単

教える側や監督も霊魂の存在を否定してただ作法だけ教えるから…

密教は霊魂に対して引導を渡す…

あべこべなあーちゃりー😣ばかり

別に霊感が必要という訳でなく

ただただ如来の加持力を仰ぎ拝むのみです🙏


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

私は、魂の有無がわかるほどに、徳も無いし、賢くも無い。

ただ、アホながら、多少の仮説は ある。

まずは「人間やモノは、情報の塊である」

てこと。

空海は、即身成仏義で「六大」といって、モノと心{識}が仏の構成要素~しいてはモノの構成要素~と言っている。

また、華厳経とかでは「帝網重々」とかいい、情報とかが、網目のようにモノ・コトに張り巡らされている。

漢方・中医でいう「経絡」は、身体内の心身の情報網とも言いえる。

現代の物理学とかでは「複雑系」とかいって、モノの複雑な絡み合いや交錯をみているようだ。「バタフライエフェクト」とか言ってね。

仮に一個の人間がパソコンなりスマホで、それにネットが繋がっている・みたいに考える。

で「死」は、パソコン・スマホが壊れて、使えない・・みたいなことだ。

でも、パソコン・スマホは、その情報をサルベージして同じモノはできなくても、ネット上での「同様なモノ」として復旧できる。

で、生きている「人間」は、その生の世界~人間の認識できる世界以外にも、無限の情報網が、世界・宇宙に張り巡らされて、その情報が認識され、また保存されている{これは唯識に近いかな?}

仮に「パソコン」でAのネット機能が死んでも、Bの別のインターネットにつながる機能が生きていたら、それはその情報は機能し続けているわけだ。

それから考えると・・人間が死んで「おしまい」ってのは、今人間が認識している世界~仮にインタネットAではそうなのだが、死後なり人間に認識ではわからん世界~ネットBでは、その情報は機能している~死んでない~ってことと言うこともできる。

そう考えると、「死後の世界は無いって切り捨てるのは、早まっている」くらいが、無難でベターな話であると思う。

もっというと「スマホなりの情報のサルベージで情報が復旧すると、ネット上では復活できる」ってことみたいなことが「生まれ変わり、転生」とかの在りようの一つの様相かもしれない。

まあ、たぶんこれだけでは、説明しきれない話で、量子論が「粒子は、粒で波 だ」みたいに、粒だけなり波だけなりの反応を言っているにすぎないので、仮説・寝言として、貰えたら幸いです。

で、祈祷や加持がなぜに効くのか・・・の一つの説明の補足に

「効きそうなアプローチの伝統的集大成で、それで「見えない世界~けど実在する」に影響を及ぼせるから。」

てことになるのだろうかな。

とはいえ、それでも「五常五戒を守れば、厄を防げる」みたいな、見える当たり前の事とも関連があるのだから、容易に「決めつける」のは危険であると思う。

まあ、素人の寝言たわごとでした・・・・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?