見出し画像

「お互いさま」ということば

毎週水曜日は東京都文京区の林泉寺では坐禅会が行われています
住職がいらっしゃる日は坐禅の後、お説法があります。
自分は坐禅より、このお説法の方が好きです。

先日は【施餓鬼】についてでした

餓鬼(がき)とは、仏教の世界の六道の一つで、生前にわがままでお金を出さなかった貪欲な人が、死後堕ちる道と考えられています。

餓鬼は腹は山のように大きく、何を食べても満たされないと言われています。

施餓鬼(せがき)というは、自分の先祖へだけではなく、無縁仏や苦しむ餓鬼に対しても供養するという行です。
それを行うことで餓鬼だけでなく、自分も幸せになる、徳を得ると言われています。

       ✴︎  ✴︎  ✴︎

住職は「世の中 皆、お互いさま」とお話しされ、お互いさまと思うことで、皆に優しくなれると説きました。

「お互いさま」ということば
こんな短く簡潔なことばなのに、相手を思いやる、そしてかけられた方はほっと救われた気持ちになる、すごいチカラを持つことばだと再認識しました。

自分だけ我慢している、自分だけ損をしている、そんな感情を持って苛立つことがあります。こんな時、「お互いさま」と思えば苛立ちから解放される。
「お互いさま」は他者に対してだけでなく自分にも効果があるように思えます。


お寺に通われている方からいただいたヤマボウシと夾竹桃です。
誰のためとはなく、ご自宅から持ってきてくださりました。
損得ではなく、お互いさま🙏
忘れないようにします

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
文京区林泉寺で写仏会を開催しています
🙏写仏体験会🙏
場所: 文京区 林泉寺 本堂
日時: 毎月第一日曜日 15:00〜18:00
参加費: 500円
道具は揃えております
ほとけさまをなぞって心を鎮めてみませんか
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?