悪口は言わない

自分との戦い

『機嫌よくいたいのに逆の行動を
とってしまうことはありますでしょうか?』

思うように物事を進められないと
ちょっとしたことでイライラしてしまったり

いつも明るく優しい心で生きたいって思っているのに
真逆で、いつもマイナス言葉を言ってしまう
自分の行動に心とギャップがあり悩んでいました。

斎藤一人さんの教えで
自分の言っていることに、愛があるだろうか。
自分の言っていることが、人を傷つけてない

もっとみる

エピソード56 悪口は心で叫べ 決して相手に言ってはいけない

世渡り上手になる記事です!

悪口は2種類あります。

伝えるべき事と伝えるべきでない事

本日は伝えるべきでない悪口の対処法を共有します!

1.その前に伝えるべき悪口?について

悪口というと語弊がありますね…

指摘です。

それは相手が得するかどうかです。
相手のことを思って伝える指摘(直した方がいい事)は伝えるべきです。

この線引きは難しいですが、一つ基準になるのが感情論になっていない

もっとみる
スキして頂きありがとうございます!😆😆
3

親の悪口を言う女性について

婚活中の女性の皆さん、お元気ですか?

知り合いの独身女性に、頻繁に親の悪口を言っている方がいます。周りも優しいから聞いてあげるのですが、その光景をよく見ます。この方の結婚は遠いかもしれないと、私は思ってしまいます。

世の中には実際、本当にひどい親がいるのもまた事実です。その子供は相当辛い思いをしたでしょうし、本人にしかわからない辛さもあるのだろうと思います。悪口を言われて当然の親なのかもしれま

もっとみる
嬉しいです!

人の悪口を言わない

地方、特に過疎地への移住を考えている方にこれだけは言いたいです。

私が四国の山奥に行って、商工会の事務局長に初めに忠告されたのがこれです。

残念ながら忠告をしてくれた事務局長さんは、それだけが理由ではないのですが、パートさんの悪口を居酒屋で口走ってしまい(1人のみです)周囲から総スカンを食らっていました。

私もこの忠告を胸に、人の批判はしないよう、気を付けていたつもりです。

新しく来た東京

もっとみる

悪口が止められないあなたへ

最近、口を開けば悪口ばかりの自分に辟易してるそこのあなた。

っていうか私。笑

本当に何の生産性があってこんなことしてるんだろうって、ふと思うよね。

ストレス発散?
人を下に見て優越化に浸ってる?
自分は正しい存在なのだと安心してる?

では問います。

それ、本当に必要なこと?
自分の価値、上がった?

その時間を使って出来たことがいくらでもあった。
何かになれたかもしれないし、何かを作れた

もっとみる

悪口を言うと、弱くなる

おはようございます。今日は朝からバタバタ。畑に行って直売所用の野菜を収穫して洗って納品してみたり(初!)、ご近所さんのお葬式のお手伝いをする話になったりしなくて良い話になったり(コロナはお葬式の地域の風習も変えますね…)。ようやく落ち着いてきたので、note書いて更に落ち着こうと思います。

***

昨日、悪口に同調し、加わり、我が身を痛めつけました。

上司の悪口大会。上司がいない飲み会だった

もっとみる
今日いいことありますよ♪
2

何を言ってもいいわけではない! 正しい自己主張の方法とは?

今回は、正しい自己主張の方法についての話です。

たまに見かけるんですが、悪口や愚痴、悪態を他人に対して言うことを自己主張だと考えてる人たちがいます。
もちろん自由主義国には言論の自由が存在します。ですが他人をむやみやたらに非難し、周囲の人たちを不快にするような言葉を口にするのは、モラルを欠く行為と言えます。

一方で、ちゃんと自分の意見を持って、それを主張できるような環境は必要です。言論の自由が

もっとみる

悪口から卒業した。

 もう人生で言って良い悪口のキャパを全部こなしてしまったような気がする。若い時には毒舌なのがカッコイイと勘違いしていた時期も正直あった。結構色々な人や物、政府とかサービスとか、色々な物に対して悪口を言って来てしまった。

 しかしこの年齢になって、悪口って「百害あって一利なし」だなと心の底から思う。勿論今でも何かにネガティヴな感情を感じる事も正直無くは無い。だけどそれを口に出すのか出さないのかで大

もっとみる
感謝です!!!
16

「人の悪口をいうな」といいながら、「自分の嫌いな人間の悪口は聞きたい」のが人間

嬉しいです!

長女の初めての挫折

私には2人の娘がおりまして、それはそれは自分たちなりに子育てをしているのですが、

今回は長女の初めての挫折のお話。

長女は小学一年生、絵に描いたような溌剌とした子で、なんでもかんでも自信満々に、世界の主役は私だと思い込んでいる節がよくある子でして、、、

まぁ小さい子ならよくあるとは思いますけどね、

今まで多少周りの子よりも運動神経だったり、自転車やブレボー(スケートボードみたいなやつ)など

もっとみる
感謝です。お時間頂きありがとうございます!
5