見出し画像

感情に支配されている

自分の嫌いなところ

自分の嫌いなところって大元を辿ると、全部感情的なところに行き着く気がする。

0か100思考

好き嫌いがはっきりしているからか、もっとうまく立ち回れたらいいのにと思うことが多い。
白か黒じゃなく、グレーな期間があってもいいんじゃないかと。
このグレーの間に感情も落ち着いて、別の伝え方や考え方ができるようになったり、もっと良い判断できるのになって。

もやっとしてることがあると、早くこの感情から解放されたくて、決断を早く早くと迫るところとかまさに。

これは元カレから教わった?鍛えられた?ことだけど。

私が感情的に話すと、今は冷静じゃないから良い話し合いができないよねと
よく話を中断させられてたなー。

そのときはてめー逃げやがって、この今の感情どうしてくれるんだよ!とか思っていたけれど
落ち着いて私の伝え方が柔らかくなると、それを受け取る方も気持ちよく了承してくれるから
お互いにとって良い方向に話し合いができてたなと思う。

今思えば感情をコントロールする修行みたいだったなと感謝もできるようになった。
(そもそもお前が私の感情を乱すようなことすんなって話なんだけどね←

だらしない

全部やらなきゃいけないことを早めに終わらせようと思っていても、気づいたら締め切り当日ってこともよくある。

追い込まれると、うおぉぉぉぉーーーとやる気が出て、瞬足で終わらせるから、もっと早くから計画的にやっておくんだったと毎回思う。

片付けや掃除もまさにこれ。
使ったものをその都度、所定の場所に直せばいいだけなのに、テーブルの上がものだらけになって一気に片付け始める。日頃からコツコツやれよと。

こう書いてると私って双極性障害かなとか思うw
感情の起伏が激しい激しいw

仕事も遊びも趣味も勉強も、全部感情のまま動いてる気がする。

やる気など関係なしに生活のルーティーンとして、淡々とやることこなせる人間になりたい。

短気で口が悪い

これは本当にね、いい歳にもなったからいい加減、意識して直していかなきゃと思っている。(あと人の悪口で盛り上がるところもねw)

でも逆に自分のこういうところも、真っすぐで素直なんだとポジティブに変換してる。(ちゃんと直せ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?