見出し画像

悪口を言いたくなったとき心の栄養に変えられたら。

ある人に対して色々思うことも当然ある。悪口、批判を言いたくなる。
でも「自分はそういうことを言うまい」と決めている。そうすると自分の中にドロドロがたまったり、自分ばかりガマンしていたりする気持ちになる。

幸運なことに、その気持ちを「悪口」じゃない形で話せる人がいる。
悪口じゃなくて「自分の考え」として話せる相手。

そんな相手にだけ「今日はこんなことがあって、こんなことを考える良いきっかけになったんだ」と話せば良い。
そうすれば自分にとっての心の栄養になる。

ーーーーーーー

お読みいただきありがとうございます。

毎日の日記の中から一部を抜き出して、こちらに載せています。

明るい考えも暗い気分も、毎日なにかあって、日々とはすごいものですね。それをちゃんと受け取りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?