2020/09/02 習慣の魔法

今日は半日お休みをもらって、早めに帰宅。
満月だから、どこかのカフェで満月のワークをしたり、ノートを書いたりしようと楽しみにしていた。

帰ってすぐ、急に眠くなって昼寝。
気付けば18時過ぎ。
これも満月の影響か、まだまだ眠い。
体も、ものすごく重だるい。

出かけるにはもう遅い。計画倒れだ。
stand.fmとnoteも、今日はやめておくか。たまには休んでもいいだろう。

そう思いつつ、日課にな

もっとみる
やった〜(๑・̑◡・̑๑)
16

2020/09/01 憧れに、まっすぐに

最近「憧れの人に近づいてみる」というアクションを意識してとるようにしている。

すごろくノート術を考案された原麻衣子さん。
自己対話について発信されている、さとうみかさん。
ミーニングノートの山田智恵さん。
フリーライターの中村綾乃さん。
Instagramで知った憧れの人のセミナーに参加したり、オンラインサロンに入会したり、商品を購入したり。

「自分から近づいてみる」ということが、その憧れの景

もっとみる
やった〜(๑・̑◡・̑๑)
9

自分の機嫌は自分でとる

わたしはわりと、この言葉を大切にしている。

自分の機嫌は自分で取る。

この言葉を大切にしている理由は、もちろん、自分の不機嫌によって周りの人に迷惑をかけないようにするという目的もあるけれど、
実は自分のための要素も大きい。

前回のnoteで、案外自分が嫌っている自分の性格が、
他人からすれば羨ましがられる個性だったりする、という文章を書いた。

今回のタイトルは、予告通り、
私が自分の個性と

もっとみる
愛をありがとうございます
32

女子中学生は星空で泳ぐ。

真夜中の学校の夏のプールに忍び込んだことがある。

中学生の時、付き合っていた女の子とふたりで。

ある日の休み時間。夜のプールで泳いでみたいね、と僕が言うと、彼女は少し考えたあとに、うん、いいんじゃない、と言った。

え、じゃあ行こうよ、と言うと、さっきよりも長く考えたあと、うん、行こう。と彼女は言った。

真夜中の学校に忍び込む。それだけでもスリリングなのに、真夜中の学校に忍び込んで、そしてプ

もっとみる
向日葵の種、いるですか?
22

人からどう見られるかの根回しを見破られることの愚かさ

人から好かれてるとか、人気があるように見られたいとか
その根回しが周りにわかってしまうのは、逆に痛々しくて滑稽に感じてしまうことがある

どうして人から好かれてると見られたいのだろうか?
自分自ら根回ししても、それは辻褄合わないことなど周りからもわかることなのに。しかも根回ししてるのもみんなの前でしてることすら
本人がわかっていない・・・

人からの意見など耳を貸さない人に多い
自分を褒め称えるう

もっとみる
スキありがとうございます!いい事ありますように
19

となりの国の娘とのなつやすみ

小学校4年生の夏休み。

我が家に韓国からホームステイの女の子がやってきた。

一つ年下の女の子で、妹と同じ年齢の、ユギョンという娘だった。

我が家は母子家庭で、母と妹と僕の三人暮らしだったのだけれど、母親は僕と妹に「経験」は潤沢にさせてあげたいと思っていたようで、さまざまなことを経験させてくれた。

洋服のデザインをしていた母は、人の感性を育てるのはさまざまことを見聞きすることだと分かっていた

もっとみる
好きです。きゅんとします。コウモリの赤ちゃんあげます。
14

ご無沙汰しております。仕事に家庭に忙しい日々ですが、また少しずつ更新していこうかなと思います。毎日の終わりに”ほっこり”するようなそんな、短編エッセイを書いていこうかな。
#エッセイ #毎日エッセイ #ライター #編集者

ムーミンを好きな人はムーミン谷も愛している

昨日書いたTwitterでのツリー実験の結果はあまり芳しくなかったです。リツイートしていただいた方本当にありがとうございました。すでに軍師を放り出したい気持ちになっています(でも頑張る。軍師とは考えるってことだ。)

物事がうまく進んでいない時はボトルネックを探せとよく言われます。すなわちどこか狭くなっているところがあるからそこを改善すればスムーズかつ大量の流れを生む事が出来るって考え方です。

もっとみる
スキありがとうございます😊
7

それぞれにあった運営

ブログはぼくのメイン媒体。大陣営ってやつだ、それとは別に各種SNSの運営をしている。こちらはいうなれば前哨基地。

ぼくのブログは情報系ではないので知ってもらはない限り検索で誰かが来るようなサイトではない。なのでこちらからブログに来てもらうという同線を引っ張らないといけないと思っていたんだけどぼくの最大の目標は「知ってもらう」ということなのでブログ集客はあまり拘らなくても良いのかもしれない。

もっとみる
スキありがとうございます😊
3

ズッコケ軍師

今日も先日に引き続き仕事の合間に業者さんにいただいたパレットを使い会社の倉庫に棚をこしらえた。とてもいい出来でそこの担当者の方にも喜んで貰えた事が嬉しい。これで手持ちの木材がほとんど無くなってしまいもう少し拡張したかったが作業ストップ。また1ヶ月くらい先に業者の方が来られたらいらないパレットを分けてもらおう。

話は変わるが朝のスピンバイクを使っての有酸素運動の時にYouTubeを良く見るようにな

もっとみる
スキありがとうございます😊
3