見出し画像

【短編小説/HSP/新入社員の私の繊細な心】


プロローグ


奈緒はHSP(Highly Sensitive Person)気質を持つ新入社員。新しい職場での緊張やプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、自分の特性を活かし、成長していく物語。



第1章: 新しい職場


奈緒は新しい職場に足を踏み入れた瞬間、心臓が早鐘を打つように鼓動した。

彼女はHSP気質を持ち、周囲の環境に敏感すぎるため、新しい状況に圧倒されることが多かった。

初日のオリエンテーションでは、同僚たちとの自己紹介や上司の話に耳を傾けるが、すべてが一度に押し寄せてくるようで、頭が混乱した。

「これが私のデスクですか?」と奈緒は先輩社員に尋ねる。先輩は微笑んで頷いたが、その微笑みさえも奈緒にはプレッシャーに感じられた。

昼休み、奈緒はトイレに駆け込み、鏡の前で深呼吸を繰り返した。「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせ、涙を拭った。



第2章: 過去のトラウマ


奈緒は自分の気質に気づいたのは中学生の頃だった。友達が楽しそうにしている中、自分だけが過剰に周りの反応に敏感で、少しのことで傷ついてしまうことが多かった。

アルバイトを始めた高校時代も、同僚の些細な言葉に深く傷つき、仕事のミスを恐れて常に緊張していた。

「私って、本当に役立たずなのかもしれない」と奈緒は何度も自問した。ある日、アルバイト先で怒鳴られた後、家に帰ってから泣き崩れた。その時、母親がそっと寄り添い、「あなたは繊細なだけなの。無理しないで自分のペースでやりなさい」と言ってくれた。

その言葉に救われた奈緒は、少しずつ自分の気質を受け入れるようになった。



第3章: 最初の試練


奈緒は初めてのプロジェクトに参加することになった。チームメンバーとの会議では、意見が飛び交い、奈緒は圧倒されてしまった。

会議後、上司に「もっと積極的に意見を言わないと」と叱られ、奈緒は深く落ち込んだ。

「どうして私はこうなんだろう…」と呟きながらデスクに戻ると、同僚の彩香がそっと声をかけてきた。

「奈緒さん、大丈夫?ちょっとお茶でもしない?」彩香の優しい言葉に奈緒は救われ、二人でカフェに向かった。



第4章: 彩香との友情


彩香との交流が増え、奈緒は少しずつ職場に馴染んでいった。ある日、彩香が「実は私もHSPなの」と打ち明けた。

奈緒は驚きと共感を感じ、二人はお互いの気持ちを分かち合うことができた。彩香は自身の経験を基に、奈緒に対処法を教えてくれた。

「まずは、自分のペースでやることが大事だよ。無理に他人に合わせなくてもいいんだから」と彩香はアドバイスした。

奈緒はその言葉に励まされ、自分の特性を理解し、対処法を学んでいった。



第5章: 自己肯定感の向上


奈緒は自分の特性を受け入れ、強みに変える方法を模索した。ストレス管理のために瞑想やリラックス方法を取り入れ、自分に合ったペースで仕事を進めるようにした。

上司や同僚とのコミュニケーションも円滑になり、自信を持ち始めた。

ある日、奈緒は上司から「最近の奈緒さん、いい感じだね」と言われ、心から嬉しかった。「自分でもやれるんだ」と実感し、奈緒は自分の成長を感じた。


第6章: 挫折と立ち直り


奈緒は大きなプロジェクトに参加することになった。

プレゼンテーションを担当することになり、緊張するが、彩香やチームメンバーのサポートを受けながら準備を進めた。

しかし、プレゼン当日、奈緒は言葉に詰まり、緊張で頭が真っ白になってしまった。プレゼンは失敗に終わり、奈緒は深く落ち込んだ。

「私ってダメかもしれない…こんなによくしてくれたのに…」と自分を責め続ける奈緒。

翌日から仕事を休むようになり、これ以上迷惑をかけられないと感じて辞表を出した。彩香や上司から電話が来るが、手が震えて出ることができない。「怒られたらどうしよう」と不安に押しつぶされそうだった。

奈緒は転職活動を始めるが、うまくいかない。母は何も言わないが、奈緒の気持ちを察しているのがわかった。「辛い…」と奈緒は呟き、涙を流した。



第7章: 再起


奈緒はある日、彩香から手紙を受け取る。手紙には「奈緒さん、あなたは特別な存在です。失敗は誰にでもあります。

自分を責めないで。いつでも話を聞くから」と書かれていた。

その言葉に励まされ、奈緒は少しずつ立ち直る決意をする。

転職活動を続ける中で、奈緒はある日アルバイトの求人に応募することを決めた。アルバイトを始める中で、彼女は特に正社員でなくてもいいのかもしれないと思い始める。

フリーランスで働くことや、自分に合った働き方が世の中にはたくさんあることを、本やインターネットで知る。

「私はどの環境を選ぼう…」と奈緒は心の中で呟く。

これからの挑戦に向けて、新たな道を歩み出す決意を固める。

「私の挑戦はこれからだ」と、彼女は前を向いて歩き始めた。


HSPの職場での困難と対策

  1. 顔色を伺いすぎる: 奈緒は同僚や上司の機嫌を気にしすぎて、仕事に集中できないことがよくある

  2. クレームに弱い: 接客業で理不尽なクレームを受けた際、深く傷つき、それが長く尾を引いてしまう

  3. 雑談が苦手: 軽い雑談が苦手で、深い話を好む奈緒にとって、世間話は気疲れの原因となる

  4. 過去のミスを引きずる: 些細なミスを繰り返し思い返し、自分を責め続けてしまう

  5. 共感力が高すぎる: 周囲の感情に過剰に共感し、自分の気持ちが引きずられてしまう

対策

  1. 自分の特性を理解し、無理しない: 自分の限界を理解し、無理をしないことを心がける

  2. 環境を整える: 職場環境を見直し、静かな作業スペースや騒音の調整を行う

  3. ストレスケア: 適度な運動や趣味を楽しむことで、ストレスを軽減する

  4. 専門家に相談: 心療内科やカウンセリングを利用し、カウンセラーや専門家のアドバイスをもらう


【無料グループチャットに参加する】

画像をタップで参加希望


【無料チャットカウンセリング】

画像をタップで希望


【無料プレゼント】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?