見出し画像

■大河ドラマ『光る君へ』第27話「宿縁の命」感想―たとえば、君がいるだけで心が強くなれること

さて、一週の休みを挟んだ大河ドラマ『光る君へ』第27話です。

私の書く記事のなかで、この大河ドラマの感想がもっとも字数が多く、内容もぎゅぎゅっとしているため、「一回やすみ」が入るとその週はなんとも手持無沙汰になると判明……ずっと書いていると、やはりそれが「習い」になるのだなと実感したのでした。

そんな待望の第27話「宿縁の命」は、のっけからめっちゃ蔵之介さまな『源氏物語』が展開されましたね。なに、その懐の深さ……惚れてまうやろ! と生涯道隆さま推しを自認するワタクシでさえ思ってしまったですよ。

『源氏物語』の主人公である光源氏のモデルには、さまざまな人物が挙げられますが、その一人に「藤原道長」がいます。おそらく、政治的社会的な栄華の在り様や、その裏にある苦悩といったところを踏まえての説でしょう。

それを、まさかのリアルでやるとか。

ちなみなお話、このとき生まれた賢子は、後年母の後を継いで、彰子さまのもとへ出仕します。そして、道長どんの孫(父側から見ると曾孫!)である後冷泉天皇(親仁親王)の乳母となるのです。娘が孫で曾孫の乳母……人間関係の濃さに定評のある平安時代ですが、ここにもその片鱗が伺えるですね。

そんなこんなで、第27話の感想行ってみましょう♪(まだ始まってなかったらしい)

っと、その前に第26話の感想はコチラです。


■今日の中関白家

第27話長保元(999)年が舞台でした。

■定子さま、敦康親王をご出産

定子さまのご懐妊を知り、走る一条天皇のお顔の晴れやかなこと!

ここから先は

4,706字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!