見出し画像

なぜ毎日書くのか?

毎日投稿して1ヶ月が過ぎた。

特に意識していたわけじゃないけど、毎日のようにエッセイを書くのは久しぶりだ。

毎日なんて書けないと思っていたけど、何気なく思ったことを独り言のように書くと、意外と書けるものだ。

でもなぜ、毎日書くのか?

俺はずっと前から考えていた。

なぜnoteに集まる人達は、毎日書くのか?

なぜ書けるのか?

なぜ俺も、毎日書いているのか?

はっきり言うと、

それはわからない。

わからんのかい。

ただ、楽しいから。

書くことに理由なんてない。

書くことに深い意味なんてない。

独り言や思ったことを、書くのが面白いから。

趣味としての書く練習であり、自己満足。

だから読まれたい、読んで欲しいという気持ちはほとんどない。

シンプルに「書きたい」と思う。

そんな気持ちもあるが、

やっぱり

美味しいからだ。


美味しいって何!?

まぁ落ち着いて聞いて欲しい。

美味しい物は、ずっと食べ続けられる。

そう思わないかい?

例えば俺は、チーズバーガーが好きだ。

だから毎日食べたい。

と思ったけど、きっと3日もすれば飽きるだろう。

でもキュウリは飽きない。


唐突なきゅうり!

キュウリはあっさりしていて、甘みも少なくて、とても薄味だ。

チーズバーガーのように、ジューシーなビーフの旨み、濃厚なとろ~りチーズやソースのおいしさ、なんてものは一切無い。

がっつり食べたい時にキュウリ!

おやつにキュウリ!

メリークリスマス!

はい、キュウリ!

そんなのあり得ない。

そこはキュウリの出番じゃない。

でも毎日なら、キュウリのようなあっさりした物がいい。

あっさりしているからこそ、毎日続けられる。

俺は3年以上、寝起きの朝ハーフキュウリを続けている。

変態かな。

毎日書くエッセイは、薄味だ。

毎日すごい出来事が起こるわけじゃないし、爆笑のエピソードがあるわけじゃない。

いつも深いことを考えているわけじゃないし、毎日真剣に、気合いを入れて書けるわけじゃない。

そして人生は、甘いことばかりじゃない。

美味しいこと、楽しいことばかりじゃない。

むしろ甘みが少なくて、薄味で、味気ない毎日の方が多いのかもしれない。

だから書ける。

……?

えーと、どうしよう。

毎回恒例の、自分で何を書いているのかわからなくなってきました!


まず整理しよう。

なぜ毎日書くのか?

理由は美味しいから。

でも濃い味は続けられないから、薄味がいい。

だからキュウリを食べる。

毎日書くエッセイは、キュウリだ。

なるほど。

なるほど!

エッセイは、キュウリなんだよ。

どういうことやねん。

意味は上手く伝わらないかもしれないが、ただこれだけは言いたい。

キュウリは栄養がないと言われるが、実はある。

様々な栄養素が含まれている。

それと同じように、あっさりした中にも、素敵な言葉、深い言葉が刻まれた素敵なエッセイが、この世界にはたくさんあるのだろう。

毎日書くエッセイは薄味でも、何か深い味わいがあるものだ。

俺の、そして君の書くエッセイにもね。

毎日書くって、きっとそういうことなんだよ。

どういうことやねん。

ここだけの話ですが、現在タイムマシンを作っているので、その資金に使わせて頂きますね。サポートして頂けたら過去のあなたに大事な何かをお伝えしてくることをお約束します。私はとりあえず私が14歳の時の「ママチャリで崖から田んぼにダイブして顔面めり込み事件」を阻止したいと思います。