布施

生命・きずなの日 【ドナーと旦那の深い関係】今日は何の日? 5月17日

おはようございまーす。 今日は、生命・きずなの日です。 すごい日ですね。 なぜ、今日が生命・きずなの日なのか? それは、ドナー(提供)と深い関係がありました。 そのドナーと、旦那とも深い関係があるんですね。 そんな話をこちらからお聞きください~ あなたの幸せが 世界を変える Be H…

仏教における布施=「檀那(ダーナ:dana)」とは、寄進や説諭など相手の利益になる行い――すなわち利他的行動のこと。 その精神に基づき「鶏のからあげ」を人々に無償で配る、“からあげ和尚”こと三浦祥敬師の“旦那”に君もなろう!😉✨ https://note.com/shokei612/n/ne63882e0d1ce

【0032】 布施〜実践記

最近、「布施」という言葉をよく使います。 この心書にも出てきますし、 頭の中でもよく使っています。 ざっくり言ってしまうと、 「自分の能力やモノを、人様に施すこと」 ということです。 仏教で「お布施」というように、仏教用語です。 梵語(サンスクリット語)では、 「檀那(旦那)」といい…

施餓鬼供養。

最近立て続けに「施餓鬼供養について頼まれるんだけど…」 というお話を僧侶友達から聞くのですけど。 何でしょう?流行ってるの? と言いつつ、祥鈴庵のメニューにもあるんですけどね。 施餓鬼は主に餓鬼道に落ちた衆生に食事などを施してご供養すること。 餓鬼道だけでなく、広く一切の諸々の精霊…

おみくじの使い方。

先日インターネットラジオの収録のため神戸に行きました。 今回は時間を作って湊川神社にお参りして楠木正成公にご挨拶。 観心寺の雨とはうってかわった晴天でした! おみくじを考案したのは 天台宗の元三大師といわれていて、 比叡山横川の元三大師堂では 大変重々しいおみくじを引くことができるそ…

地蔵会終了!ありがとうございました。

本日の地蔵会ありがとうございました! 本日ものどかで大変良い気候でございました。 今回なぜかキャラメルとかおせんべいとかビスケットとか、 小さいお子さんが好きそうなお菓子をたくさんお供物に買ってしまいました。 お子さんの祈願はなかったのですが、どうしてだろう…? 本日の地蔵会も無事…

忘備録(111)『アリラン物語』第6話

忘備録(110)『アリラン物語』第5話 からの続きです。 ◆この記事の内容:韓国系エステの従業員が突然蒸発。お店の経営がやばくなっていくことを書いています。 (注意)内容は18歳以上向けです。 新しい従業員を雇う 「うん。でもいいねん。あの子が財布持っていったていう証拠ないし。。…

雨の日の"欲深い"生活パターン

こんにちは! 大阪は週末の雨予報がずばり的中したこともあり、昨日の夜からずっと雨が降っています。雨の日ってどうしてこうも" モヤモヤ "した気分になるのでしょうか? 日課である早朝の散歩にも行けず、今日はこのまま家でまったり過ごしてしまうのか。 否! こんな日こそ自分の"欲"に従って…

【後編】”商店街は子供たちにとっての学びの広場になる” 〜子育てをしながら働くとは…

前編に引き続き、三ツ矢蒲鉾本舗・美鈴さん(以下、美鈴)と、Kitchen friend 怜・ゆかりさん(以下、ゆかり)に子育てをしながら商店街で働く、魅力や苦労など、リアルな日常に迫ってみました。 前編はこちら▼ ー実際に働きながら子育てをしてみてどうですか? 美鈴:大変です。やはり仕事をしな…

【前編】”商店街は子供たちにとっての学びの広場になる” 〜子育てをしながら働くとは…

東大阪市にある布施商店街。布施というまちは、古くから商いのまちとして栄えた歴史があります。ここには今でも、その歴史から受け継がれている「粋」な大人たちの姿や、相手を思う「人情」が溢れています。 今回はSEKAI HOTEL Fuse そして一個人としてもお世話になっている、いつも明るくくしゃっと…