親切心が日本を救う
こちらの記事の続きです。
給食支援員問題、都が100億円出すのも素晴らしいですが、
みんなで助け合って解決できる方法ないかなあ・・・
と考えてみました。
現代の日本社会のルール(資本主義)では難しそうです。
でも、ひとつ思想を取り入れると、
実現できる可能性がある気がしています。
そのことについて書いてみます。
親切心は幸せのタネ
取り入れたらいいなあ、と思う思想というのは、
「親切をしたら親切した人が幸せになる」
と、心底信じることです。
私は今、仏教を真面目に勉強していまして・・・。
この考えは仏教思想。
「親切した人が幸せになる」というのは、
「親切したら見返りがある」というのと微妙に違っています。
幸せというのは、目に見える物、言葉や数字で表せる物事、その場で即返ってくるものだけではないからです。
神様や仏様がなにかしてくれるとか、何かをくれるわけでもないです。
「よい行いをすればよい結果がいつか返ってくる」
そういう原理原則を信じる、ということです。
「お金を出す」=「お金を失う」
と思ってしまうのが私たちです。
だけど、本当は
「人のためにお金を使う」=「よいことをする」=「よいことをした人が幸せを手に入れる」
とみんなが思えば世の中はどうなるでしょうか。
仏教用語ですが、
お金や物を出したり、色々と親切な行動をすることを「布施」と言います。
本来、葬式、法事、加持祈祷のお礼ではありません。
「みんなが学べるように建物の修繕費用を出させてもらおう」
そういう気持ちから、お寺の修繕費用を出したり
「もっと教えを聞きたいしみんなにも聞いてほしいから、先生である僧侶の方がもっと活動できるようお渡ししよう」
そういう気持ちから、お礼をお渡しする。
こういうことに始まり、いろいろな親切を「布施」と言います。
出せば出すだけ、自分が幸せになる。
だから、
「みんなのためにお金を使わせてください」
「みんなのためになることを私にもさせてください」
「私にも幸せになる種まきをさせてください」
という発想、思考回路。これが布施の精神です。
日本人、この思想をもっと知ってほしいなあ、と
学べば学ぶほど、強く思います。
祇園精舎はどうやって建てられた?
「祇園精舎の鐘の声〜」で有名な、祇園精舎という建物建立のエピソードをご紹介してみます。少し長いですが・・・。
この話は、ブッダの話が、それほど素晴らしかった
という話でもありますが、
給孤独長者が「ブッダの教えを理解して実践した話」とも言えます。
それが、太子に伝わって現れたのが
最後の「どうか私にも、尊い布施をさせてください。」という言葉です。
ポスト資本主義
この思想がもし浸透すれば、前の記事で書いたこれらの解決策も、荒唐無稽なものではなくなると思うんです。
東京都知事が
「100億円あったらみんなに喜ばれる〇〇ということが実行できます!誰かこれをやりたい人いませんか?」
と声をかけたら
お金に余裕のある人達や企業が
「私にやらせてください!」と、手を挙げる。
「生活に支障のない範囲でできる〇〇というボランティアがあります!誰かやりませんか?」と声をかけたら
企業が「うちの従業員にしてもらいます!」
個人が「やらせてください!」と、手を挙げる。
政治は、そういう動きができる仕組みを作りつつ
個別の課題の抽出や必要な費用の計算をする。
こんな世界ができたらいいなあ、というのが私の妄想です。
クラウドファンディングに近いかもしれませんね。
公共的なことも、一部でも、それで実行されたら素敵だなと思うのです。
こういうのも、ポスト資本主義って呼んでもいいかなって思ってます。
ところで、手を挙げるのは、余裕のある人だから、余裕ある人の話でしょ?
と思われるかもしれませんが、それは違います。
なぜなら「思想」の話だからです。
前の記事で思考実験してみたように、
今の資本主義思想の中では、いくら余裕があっても、布施の行動が困難です。
だけど、持たざる人も持っている人も、一人一人が思想を取り込んで体現していけば、持っている人も、それに必ず巻き込まれます。
資本主義で世界が豊かになったのは良いことだと思います。
だからこそ、次の時代となる、これからの時代、布施の精神が強く求められていると思います。
長くなりました。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
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