ホースと共に遙かな旅へ

「にほんの里100選」に選ばれた葉山町上山口の里山に、葉山ハーモニーガーデンはあります。タロウとルーカスという2頭のウマと交流しながら、皆様が「生きること」、「生きていること」を実感してくださることが、私たちの何よりの幸せです。
固定された記事

目次:馬に訊いてみよう!

ウマの進化の歴史は5500万年と言われています。 ヒトは200万から300万年。 ヒトがウマと共に暮らし始めたのは5000年から6000年前。 ウマがこの地球上に現れたのが24時間…

タロウさんとルーカスの動画

今年の1月末。 冬の寒空に、カメラを持った男性が1人。馬場の柵でたたずんでいました。 「こんにちは。」と声をかけたら、その男性は笑顔で「こんにちは。(^^)」と返し、…

ルーカスの涙

ルーク! すまない。 私が悪かった! ルーカスの馬房の上の扉を開けたとき、 ルーカスは、しっかりと頭を上げ、目から大粒の涙をポロポロこぼして立っていました。 その…

【よみがえる遺産】タロウとルーカスは、絶対に離してはいけない!

自分がこれまでに書いた記事の中で、最も読まれた記事に、もう一度日の目を当てよう。そして、自分の次にクリエイターさんをお2人指名して、その輪を広げていこう!という…

タロウさん、パートナーとの悲しい別れ(木曽馬編)

お母さんや群れの仲間達と結ばれた、穏やかで温かい絆を突然断ち切られたタロウさん。 悲しみと不安に心が張り裂けそうな気持ちで、泣いても暴れても、その思いは誰にも通…

タロウさんの悲しい別れ(母馬編)

前記事「タロウとルーカスは、絶対に離してはいけない!」で、100%私の都合で心ないことをしてしまい、タロウさんを危険な目に遭わせてしまった失敗について書きました。 …