ホースと共に遙かな旅へ

「にほんの里100選」に選ばれた葉山町上山口の里山に葉山ハーモニーガーデンはあります。タロウとルーカスという2頭のウマと交流しながら、皆様が「生きること」、「生きていること」を実感してくださることが、私たちの何よりの幸せです。
固定された記事

目次:馬に訊いてみよう!

ウマの進化の歴史は5500万年と言われています。 ヒトは200万から300万年。 ヒトがウマと共に暮らし始めたのは5000年から6000年前。 ウマがこの地球上に現れたのが24時間…

【人と人の関係】みんなちがくて あたりまえ(詩)

静かに何か書いてると思ったら、「パパ、できたよ。」 といって、娘に渡されました。 ・・・・・ タイトル:みんな ちがくて あたりまえ いっしょがうれしい時 ちがう…

【自分自身との関係】心ですって おなかではいて(詩)

我が家の次女(小4)。いきなり「紙と鉛筆、紙と鉛筆!」と言いながら、また一気に詩を書きました。 ・・・・・ 「心と体でしんこきゅう」 心ですって おなかではいて …

【馬と人の関係】名馬はことごとく悍馬より生ずる

悍馬(かんば)とは、気性が荒々しく、扱いにくい馬のことです。 「名馬はことごとく悍馬より生ずる。」とは、伊達政宗公の言葉なのだそうです(山岡荘八著「伊達政宗」講…

【自分自身との会話】自分しだい

動物が大好きな小4女子が、いきなり、「紙と鉛筆、紙と鉛筆!」と言って、一気に書いた詩です。 ・・・・・ 今 自分はどうしたいと思う? どうするかは自分しだい さ…

【馬と人の関係】Wet? or Dry?

「ホースハーモニーはウェットですね。」 あるエアラインパイロットのお言葉。 1. ホースハーモニーはウェットなファンタジーか? 飛行機が大好きな私は、メールのやり…