市民農園

貸農園で野菜作りに挑戦

すごく気楽に家庭菜園をやってみようと思い市民農園でググってみた。

一件、とても近所にあって毎日水やりに行くのに便利だと思い

電話して見学の日にちを申し込んだ

ここまでは本当にちょっと気軽に見るだけでもいいと思ってた

行ってみたら

色んな野菜をそれぞれが思い思いに育てていて

もう活気があって楽しそう!野菜おいしそう!

こんなふうに育てられたらいいなとすっかりやる気になっていた

勢いで

もっとみる
スキありがとうございます

インサイダー情報のコモディティ化

2年契約だった市民農園を撤収しました。公平性のためなのか、連続の契約はできません。行政から業務委託されている運営業者とは、ほとんど会いませんでした。野菜泥棒が出まくりで後半はやる気を失い、盗む価値の低い野菜しかつくらなくなりました。役所って、ありとあらゆる税金を下請け、孫請けに流すだけのかんたんなお仕事、うらやましいですね。

民間の小洒落たシェア農園よりも、公共のしょぼい農園のほうが、圧倒的に子

もっとみる
スキありがとうございます。
12

【講座】農の力で一歩踏み出す!「野菜づくりの始め方」講座

▼内容  :
悩んでいる方、家に閉じこもりがちの方、野菜づくりを始めてみませんか?
今回の講座では、市民農園の始め方、種の蒔き方、畑の耕し方など野菜づくりをしたことがない方に向けて「野菜づくりの始め方」を解説いたします。

▼日時  :
3月8日、15日、22日 
いずれも月曜日 14時半から15時半

▼場所  :
藤沢市葛原1100-9 くまモンの看板が目印の事務所近くの畑
     ※雨天の

もっとみる

たねのことを考える

土のことに興味があり、関連して種について勉強しました。youtubeチャンネル「たねの授業」を視聴しました。

講師は、カリフォルニア在住でたねの研究をされているKanaさんです。「たねをまく」「たねから育てる」「たねで命を継いでいく」ことの大切さを学びました。

特に印象的だった言葉のメモです。

種は環境に適応する
種はその土地の環境を記憶し、世代を経て適応していきます。土、微生物、気温、その

もっとみる
ありがとうございます。よい一日を!
2

はじめての野菜作り

とりあえず借りてみたものの野菜作りは初めて。何を植えようか、食べきれないくらい収穫できたらどうしようかとウキウキしつつ野菜作りをスタートした。

夏野菜の植え付けは4月から

無事に区民農園を借り、さっそく3月から野菜作りを開始した。

が!トマトやナスなど人気の夏野菜は基本的にゴールデンウィーク前後の暖かい時期に植えないといけないため、3月に植えるものが無い。

とはいえ畑を借りて早く野菜を育て

もっとみる

# 52 【ASMR video】ビーツを暖地で育てるのは難しいのかも

ビーツは、日本ではまだそこまで知られてはいませんが、その紅い色合いと、少し土っぽい甘さを持つ根野菜です。私の知る範囲では、ビーツは寒い地方で育つ野菜のようですが、今回、秋に種子をまいてみました。結局、途中から根の生長が止まったようです。葉は、ソテーに、小さな根は、サラダ with シトラス・ヴィネグレット風スムージーに。どちらも美味でした。土が悪いのか、私の育て方が悪いのか。大阪四天王寺から僧侶が もっとみる

また、和みにいらしてくださいね。
3

メルカリ循環システム

さて。土づくりをした後、今度は種探し。

私は竹内孝功さんのこちらの本を参考にしています。

草マルチ方法というのがあって、それは、草を抜かず、草の力で土を耕し、草を刈って野菜の周囲に敷くことで生長を助ける方法です。

で、草マルチを作るための緑肥ミックスの種が必要。

しかし大型ホームセンターには、マニアックなのかありませんでした。

そんな時、好きなライターさんのこんな記事が目に入りました。

もっとみる
ありがとうございます
8

#51 【ASMR video】もうすぐ春、という時期の市民農園での作業(中耕、マルチなど)

日が長く、強くなり、植物も活動開始です。1週間ほど前の市民農園での作業の様子です。カバーをかけたり、外したり。天候を見ながらの2月の作業は、忙しいです。
(作業内容)1. 生ゴミ堆肥 (EM菌の入った米ぬかで作った発酵生ゴミと再利用の土を混ぜて作ったもの)をふるう
です。
2. 不織布を外す
3. 中耕、除草と堆肥マルチ
4. 整地のための収穫
5. 肥料の葉面散布
水で溶かしたリン酸肥料の粒を
もっとみる

ありがとうございます😊
2

【アーカイブ】自分で食べる野菜は自分で作る。家庭菜園のすすめ|Living in bloom|Blooming Days -日々是好日-|倉嶋桃子

85.4MHz FMひがしくるめ 毎週月曜日15:00から倉嶋桃子がお送りするBlooming Days -日々是好日- 。2020年9月14日の放送です。
-------------------------------------------------------------------------------
自宅や市民農園で野菜や果物などの栽培をおこない、そのまま食卓で味わうことのできる家
もっとみる

Thank you!これからもよろしくお願いいたします!
1

日記 ゆらぎ

ここ数日、頭に浮かぶ思考はあるものの、からだが不調を訴えていてうまくアウトプットできずにいた。 胸部や胃部に違和感があり、うっすら気持ち悪いような、食欲ないような、呼吸しにくいような感じ。 肩こりからくる頭痛も少しある。 たくさん呼吸をしてゆるめようとしたんだけど、うまくできなくて、呼吸は浅く瞑想も続かず……。 気分はそれほど落ち込みはないものの、凝り固まったものを払拭できずにいた。

そんな時に

もっとみる
嬉しいです!
23