見出し画像

農園日記(24年7月13,15日)

トマト地獄。
三連休初日、土曜に1山(きゅうりとゴーヤも)収穫して…

どっさり
オバQは1本

で、祝日月曜日の雨のやみ間に行くじゃん?

取りそびれオバQ
トマトだけでこれくらい…

友達に配ったり、ジップロックコンテナの立方体のやつにいれて保存してるんだけど、常にコンテナ2つくらいにトマトが満載。古いのから食べてるし(新鮮なの食べたい…)、カレーやトマト煮込みで減らしてるけど…ううう。

きゅうりこのくらいの大きさがいいよねぇ

きゅうりはちょっと落ち着いたかなぁ。支柱に見えるのは、ひまわりの茎です。

ひまわりはといえば…

こっちは3本植わってる

こちらも咲きました。
農園の外から、小学生が「あ!ひまわり!」って言ってたの聞こえたよ。
しかし、背ばっか高くなって、花は控えめ。
隣の区画の日当たりを邪魔してる気がする。来年はやるなら真ん中に植えよう…。

あと、育苗してたきゅうり、本葉4枚になったので、ごぼうの跡地に植えました。
いんげんがそろそろ終わりそうなので、新しく種をポットに蒔きました。2粒ずつ2つ。時期ずらしの夏野菜はこれだけでいいかな。秋以降の計画も立てねば。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?