オクラの成長【55日目】

最近ライフスタイルの変化があり、基本的に週末しか農園に行けなくなってしまった。

7/14 【55日目】
現在4株進行中。
久しぶりに追肥を行った。蕾がちらほら見えて、今月末か来月中旬くらいには収穫できるかなと目論見中。

葉の虫食いはあるもものアブラムシはほとんどおらず安心していいかなと思っている。とはいえ、追肥したのでまたアブラムシが寄ってくるかなぁとも考えたりしたけど、現在のオクラは葉がだいぶ厚くなり茎も太くなって、がっしりとした様子なので大丈夫かなと思っている。

アブラムシが増えた時の記事

そして、雑草がぐんぐん伸びていて驚いた。マルチを張っている部分は基本的に生えてこないが、突き破って生えてきた個体もあったので根こそぎ除去した。夏の暑さや湿度など好条件が揃っているのか、雑草を刈って刈って滝汗を流した。

しかし、農園を整えることは遺伝子レベルで組み込まれているのか、とても心地が良く喜びを感じている。些細な事がどうでもよくなる。そして畑仕事の後のビールは格別である。今日もいい日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?