オクラの成長【38日目】

6/25【36日目】~6/26【37日目】農園に行かなかった。
6/27【38日目】

6/4にポリポットから移植したオクラ。順調に大きくなっているけど、葉の裏にアブラムシらしき小さな虫の大群が。。葉の端をつまんでめくり、ベニカマイルドスプレーを散布した。

こちらは6/11にポリポットから移植したオクラ。農園に移してから2週間経過したので追肥した。少し虫に食われている。

帰宅後、アブラムシが付着しているとどんなデメリットがあるのか調べてみた。

アブラムシは、モザイク病を媒介するらしい。そして、甘露を出してアリを誘うらしい。だからアリ(アブラムシの天敵を襲う)がたくさんいるのか。
対策としては、風通しをよくすること、そして、チッ素分が多いと発生しやすいため肥料を控えること。風通しは大丈夫そうだけど、今日追肥してしまったよ。2週間おきに追肥する予定だったけど、止めておこうかなぁ。野菜作りの難しさをひしひしと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?