「ほんとうの株のしくみ」 株式投資はギャンブルじゃない!

こんにちは!
最近は、おうち時間にも慣れて、どこに行こう?と考えるよりも家でどんな新しいことをはじめよう?と考えることが多くなっている気がします。

そんなことで今回は、おうち時間で投資でも勉強してみようかな、という方にオススメの一冊を、右脳派プランナーじゅんが紹介させていただきます!

山口揚平さんの「ほんとうの株のしくみ」をフカドク!

筆者について

この本は、ブルー・マーリン・パートナーズ

もっとみる
スキありがとうございます!今後もよろしくお願いします♪
9

【読書メモ】#60『ほんとうの株のしくみ』by 山口揚平

🏁結論🏁
🌟投資は「価格」ではなく「価値」を見る!🌟

株は上がるか下がるかの予測ではなく、「割安かどうか」で判断する。
「株」を買うのではなく「企業」を買うという意識を持って、会社の価値の源泉である強みを理解し、本質を見抜くことが投資の第一歩である。

📌ポイント📌
① 企業価値を導き出す
・企業の価値は、その「企業の事業価値」と「持っている財産」を足したもの。
・株の価値=(事業価

もっとみる
嬉しいです😆宜しければフォロー頂けると励みになります!
5

#19 お金について意識するべき10の習慣

「新しい時代のお金の教科書」が1話無料で読めるマガジン。前回は「信用主義経済に到達するためには、あなたや私が人間以上の存在になる必要がある。」という話でした。

今回は、21世紀の方程式とその具体的な実践方法を見ていきます。編集後記は「いちファンだった女子大生が、編集チームに入るまで」について。

--
私達はお金とどう付き合っていけばいいのだろうか

 さて本書はこれまでお金について体系的に語っ

もっとみる
ありがとうございます!
8

#18 私たちが”人間”ではなくなる日に、お金はなくなるかもしれない。

「新しい時代のお金の教科書」が1話無料で読めるマガジン。前回は「システムや現実と真正面から向き合い、そのリアリティの葛藤の中でリスクをとり、なんとか試行錯誤しながら新しい世界を創る。」という話でした。

今回は、お金がなくなる日についてです。編集後記は、「信用主義経済では、”関係”が主体になる」について見ていきます。

ー ー

いよいよ連載も最後が近づいてきました。今回はこれまでの話を踏まえて私

もっとみる
ありがとうございます!
2

#17 時間銀行

「新しい時代のお金の教科書」が1話無料で読めるマガジン。前回は「ブロックチェーンを用いて、モノ同士をやり取りする時代がやってくる。」という話でした。

今回は、記帳主義経済をより具体的に見ていきます。編集秘話では、書籍化にあたり削除された原稿を一部ご紹介します。

--
 僕は、この年で子供もいないし、そうなるとFacebook をみるのが正直辛くなる。嫉妬もする。正直、ここ数ヶ月はブルーな日が続

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします!
2

#16 物々交換の経済はブロックチェーンによってもたらされる

「新しい時代のお金の教科書」が1話無料で読めるマガジン。前回は「時間はこれから、ヨコ社会の通貨になる」という話でした。

今回は、記帳主義経済をより具体的に見ていきます。編集秘話では、書籍化にあたり削除された原稿を一部ご紹介します。

--
 時間主義経済と並行して記帳主義経済も浸透してゆきます。生活必需品の費用の逓減が記帳主義経済へと移行させる経済の変化でも述べましたが、衣(医)食住を中心とした

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします!
1

#15 仮想通貨の次に時間通貨の時代がやってくる?

「新しい時代のお金の教科書」が1話無料で読めるマガジン。前回は「資本主義経済は、時間主義、記帳主義を経て、信用主義経済に至る」という話でした。

今回は、時間主義経済をより具体的に見ていきます。編集秘話では、来るべき変化に備え、どんな準備をする必要があるのか?具体的なアクションプランについてご紹介します。

---
時間主義経済とは何か?

 ここから、仮想通貨の次の時代である、時間通貨の時代、す

もっとみる
ありがとうございます!
1

#14 お金の未来を1枚の図で書いてみた

「新しい時代のお金の教科書」が全文無料で読めるマガジン。前回は「社会はタテからヨコへと変化している」という話でした。

今回は、お金の未来を見ていきます。編集秘話では、来るべき変化に備え、どんな準備をする必要があるのか?具体的なアクションプランについてご紹介します。

----
お金の進化の行き着く先、三つの方向性

 ここまでは過去から現在までのお金の話をしてきました。

 ここから先は未来のお

もっとみる
ありがとうございます!
3

#13 ”女”が”男”より稼ぐ時代

「新しい時代のお金の教科書」が1話無料で読めるマガジン。前回は「社会はタテからヨコへと変化している」という話でした。

今回は、社会構造の変化を見ていきます。編集秘話では、この度重版がかかったこともあり、「本の出版、実際どうだった?」ということについて赤裸々に綴ってみます。

----

”女”が”男”より稼ぐ時代

 資本主義社会とネットワーク社会についてまとめます。

 ご覧の通り、「タテ」と

もっとみる
ありがとうございます!
4

#12 マジョリティとマイノリティは逆転し始めている

「新しい時代のお金の教科書」が1話無料で読めるマガジン。前回は「価値は、需要と供給で決まる一般的な概念から文脈価値へと変化している」という話でした。

今回は、社会構造の変化を見ていきます。編集秘話では、「性の商品化。私たちは次に何を商品化するのか?」についてひもといてみます。

---------

 さて、21世紀型の新しいビジネスはどのようなものが考えられるでしょうか?

 これまで述べたこ

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします!
2