山口揚平 Yohei Yamaguchi

事業家・思想家。1990年代より、ダイエー・カネボウなどの大型M&A(企業買収)に関わる。30歳で独立し、宇宙開発から劇団経営まで複数の会社を運営するかたわら、執筆、講演活動を行っている。専門は貨幣論、情報化社会論。 早稲田大学政治経済学部(小野梓奨学生)・東京大学修士
固定された記事

はじめに|考えることこそ最強のスキルである【1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法】

たくさんの方に手に取っていただいた『1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法』(プレジデント社)。大反響を記念して、コロナウィルス時期の自粛期間に限定して…

コロナの時間の使い方

コロナウィルスで自宅勤務が広がる中、何をして過ごすべきなのか?もちろんこのパニックで全面的に売られている株式市場の中、かねてから狙っていたブルーチップ(優良銘柄…

コロナ後のビジネスはどうなるか?

アフターコロナでビジネスの内容がどう変わるのか?という巷のテーマよりも先にビジネスの概念そのものが変わる(というか元に戻る)ことに着目したらいい。 ビジネス(bu…

オリンピックがあれば日本は終わってた

今年オリンピックが成功していれば、日本は終わっていただろう。 難しくて耳の痛い話を聞くにはそれ相応の自分にとってのメリットが必要だと思う。 それが提示できるかわ…

家族のカチとそのカタチ

ピア経済(誰かといることに対して一番お金をかける経済社会)において、最大の贅沢品は車でも家でもなく当然「家庭」を持つことである。 2030年には、家族の平均構成人数…

習い事という名のDV

自粛ごもりで子供と過ごす時間が多くなるにつれ、ストレスが増して大変だと思う。本当にお疲れ様でございます。だがこの時期こそ子供とその将来にとっては最高の時期だと腹…