変えられる

カタストロフィー

「カタストロフィー」

僕を中心として 世界は回っている
誰がなんと言おうと動いている

たぶん その気になれば 景色も変えられる
誰がなんと言おうと変えられるさ

周りの事ばかり気にしても
結局は自分なりに進むのなら

下りたままの 遮断機を飛び越えて 行くんだ 今すぐ
警報機が鳴って 僕はすぐ駆け出した
一歩向こう側  意外と知らない世界が待っていた

時の流れは早く また置いて行かれそう

もっとみる

過去はない?『嫌われる勇気』・アドラー心理学

過去を悔やむ事ありますよね~あの時、志望校に受かっていれば、失恋したから人生がうまくいかない。

そういう考え方に対し、

アドラー心理学では、心理的に、過去は存在しないという考えです。

皆さん、失恋したり、志望した学校に入れなかったり、人生は思い通りにいきませんよね。

しかし、その時は落ち込んでも、滑り止めの学校に入り、充実した生活、その学校ならではの学習、友人にも恵まれ、恋愛を楽しむことも

もっとみる
幸せです^^
7

変えられないものと変えられるもの。

わたしは、実は元々のんびりさん。
なので結構意識してないと時間に遅れ気味になっちゃう。

このことがはっきりわかったのは、仮面心理学を知ってから。

普段はかなり時間に余裕を持って動いてる。
だから、「まさか?!」って信じられなかった。
でも、納得せざるを得ないことばっかりで。

最近、かなり危険なのだ。

昨日は講座を受講しに行くので、かなり余裕で準備してた。
時間があったから、前倒しの家事をし

もっとみる
❤ありがとうございます。独り善がりな独り言ですが、嬉しいです。
3

空気を変えられる自分でいよう!

お早うございます⤴️⤴️

昨日は最高の仕事の締め日になりました!

目標数字も達成し感無量です!😁

いやーこんな日を毎日迎えたいですね!(笑)

さー、今年最後の日!

今までで最高のnoteにするため書き上げます!😁

空気を変えられる自分になろう!

これが出来るようになれば、世界が変わります!😁

貴方の理想の人物像はどんな人?

なりたい人はいますか?

わたしはいます。

たく

もっとみる
えっスキっ!?(*/ω\*)テレるなぁ!
9

一年は短いけれど、一年あれば人生は変えられる

クリスマスが過ぎて、もう年末。

「来年の目標は、例のあれですね」
「ですです」

そんな短いやり取りの後に、

「でも、今年の始めには想像もしなかったところに今はいるわけだから、来年の終わりには、今は予想のつかないところにいるんだろうな」

と思った。

そこがどんなところか、今は全くわからないけれど、この一年を振り返ると、こう思う。

一年は短いけれど、一年あれば人生は変えられる。

もう一度

もっとみる
ありがとうございます。身体を大切になさってください
8

「子供なら変えられる」はヤバイ。

やはり「i」の世界は美しい。

もう自分にとっての「あい」は「愛」でなく「虚数単位の i」でしかない。

実数にはない魅力がつまっておる。実に奥深い世界。

ロックな数学者 : 岡潔師匠がハマった理由がなんとなく分かるような気がする。

ホントかどうか知らないけど、

たしか師匠には統合失調症だった疑惑があって

毎日起きてすぐに「+の日」「-の日」って自分を測定?してたらしく

それによって仕事

もっとみる

日本を変える 世界を変える

わたしには、日本も 世界も その辺のことも 変えられない。

でも 隣にいる だいすきな人を支えること きっとできる。

その人が また隣にいる人のことを救うことも きっとできる。

強迫性障害の人の希望に わたしはなれるはずだし。だってだいぶん良くなったもん。

ものごころついた頃から こまって くるしくて かなしくて、でも わたし、すっごくしあわせだもん。

希望っていうか、これからも一緒

もっとみる
わーいわーい!! ぴょんぴょん。
5

終わりよければ・・・

僕たちは過去を変えられる。

例えば、何かで失敗したとする。

それを、◯◯だったから失敗した!と理由づけする。

でも、その失敗を教訓として生かすことで、成功したとする。

そしたら、あの失敗があったから成功した!となる

ほら、過去は変えられるでしょ。

ありがとうございます。とても嬉しいです(^ ^)
6

今ある方のnoteを拝見させていただいていて『可塑性』ということばを目にした。そして、思い出した。陶芸の学校の授業で先生がよく『可塑性』って仰っていたことを。土には『可塑性』がある。どんなものにも形を変える。変えられる。それがきっと何よりも一番の魅力なんだろうと思う、私にとって。